--/--/-- (--) --:--


2008/07/17 (Thu) 01:37
激鬱脱出、でもウイルス。

やっと、激鬱から脱出しました。
しかし、この間、
教会で過呼吸発作を起こして、
友人車で病院に配達してもらったり、
神経性胃炎がきたのでヨーグルトを食べたら、
親とけんかになったりと、色々ありました。

で、やっと、昨日辺りから調子が戻ってきたので、
久方ぶりに、メインPCのメンテナンスとして、
新手のフリーのウイルス対策ソフトをダウンロードしてきて、
ウイルスチェックをかけてみたところ、
なんと、トロイの木馬が3つも潜んでいました。
このマシンには、ノートン先生が入っていたのですが、
完全に見逃していたようです。。。(憤慨)
もしかしたら、ウイルス入りのファイルを他人に渡したかもしれない。。。
めっちゃヤバいです。(滝汗)
現在、両親の使っているPCもスキャン中です。
報告は、また明日。

乱文失礼。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2008/04/30 (Wed) 05:59
勝利!!

日本語入力の問題、解決しました!
やはり、思った通り、英語環境でセットアップされていて、
日本語がサポートされていませんでした。

ということで、システムの言語サポートから
「日本語」を追加したところ、
Anthyがインストールされて、日本語入力が出来るようになりました。

それにしても、どうして、日本語サポートが
インストールされなかったのでしょうか?
自分はきちんと日本語ロケールでインストールしたつもりだったのですが…。

とにかく、再インストールせずに、問題を解決出来ました。
めでたし、めでたし。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

2006/11/18 (Sat) 13:34
システムトラブル

え~っと、一昨日、パソコンのBIOSをいじくったところ、
ブートローダーが壊れてしまい、
PCが起動しなくなってしまいました。

それで、最初は、MBRだけ、何とか修正すれば、
どうにかなるだろうと思って、
fixmbrなどをしてみたのですが、
余計にトラブルがひどくなるばかりで、
仕方なく、OSを丸ごと入れ替える作業に入りました。

しかし、なんと、それでも、PCは全く起動せず、
完全に行き詰まってしまいました。
その後、Linuxの方を先に入れてみたり、
色々試してみたのですが、どうしても起動できず、
私は、PC不信に陥りました。

今回のトラブルは、恐らく、
私の長らくのPCライフの中でも、
最も手を焼いたトラブルの一つであろうと思われます。
(復旧までに、丸二日かかりました。)

トラブルの打開のポイントは、BIOSメニューにありました。
まぁ、BIOSをいじくってトラブったのですから、
疑うべき場所の筆頭といえば筆頭でした。
で、"Emerald"君のハードディスクは、
ちょっと特殊な構成となっており、
”2台のHDDを見かけ上1台に見せる”
「RAID」という
技術を使って接続されています。
しかし、トラブル後の設定を見てみたところ、
この設定が解除されており、おまけに、
2台のHDDの両方のMBRが有効になっていました。
「これじゃあ、動くわけないわな。」
ということで、RAIDの設定をし直し、
OSをインストールしたところ、
何もなかったかのように、
スムーズに起動してくれました。(泣き笑い)

てなわけで、なんとも、しんどい目に遭いましたとさ。

めでたし、めでたし。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC Linux ハードディスク

2006/11/14 (Tue) 12:56
サボタージュ

部屋の片付けも全く進んでいませんが、
言っちゃいます!
「もう、片付け、飽きた~!!}
てなわけで、ゲームして遊んでいます。

ダメ人間決定。。。あぅ。。。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2006/11/13 (Mon) 10:09
謎なディスク達

PC関連品、片付け着手しました。
レーベルを貼っていないディスクが
ゴロゴロ出てきたので、その整理で追われております。
これが終わったら、次は、謎のPCパーツ達の出番です。
嗚呼、片付けって楽しいなぁ~♪(怒)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


