--/--/-- (--) --:--


2005/08/29 (Mon) 06:05
UO vs RO Part2

最近、完全にゲームはUOにハマり直してしまい、
ROのほうは、放ったらかしになっています。
で、一体、何をしているかと言うと、
自分のおうちを立てています。
なんと、このゲーム、夢のマイホームまで、
作れてしまうんですね。
しかも、設計も、自分の好きなように出来るのです。
ということで、ここ数日、
おうちの設計ばっかりやっています。

しかし、この「家が作れる」という仕様は、
実はこのゲームのリリース時には
思いもよらぬ、諸刃の刃だったのです。
というのは、「家を建てる」ということは、
「土地を消耗する」ということに繋がるからです。
このゲームはリリース当初から高い関心を集め、
ゲーマーがこぞって乗り込んできたため、
あっという間に「土地不足」問題が発生しました。
その後、マップを一挙に2倍にする、
という暴挙に出たりしたものの、
未だに「土地問題」は解決せず、
バージョンが上がるたびに、
新しいマップを継ぎ足しているというのが現状です。

一方、後発のROは、この情勢をよく見ていたため、
おうちを建てることは出来ない仕様になっています。
かといって、商売をするのに、
ずっとコンピュータの前で、
構えているわけにもいかないため、
「露店開設」というスキルを入れています。
このスキルを使うと、あらかじめ登録したアイテムを
自動的に販売することが出来るようになります。
この際使用する土地の面積は、
自分のキャラクタ一人分なので、
「土地不足」問題に陥る心配はありません。
そのかわり、露店を開設するためには、
ゲームにログインしていなくてはならない、
などの制約がかかります。
さらに言うと、露店を開いている間は、
自分自身、そこから一歩も動くことが出来ず、
「商売に専念」ということになります。
この辺りが、UOでの「ベンダー」という
人を雇って商売をさせ、
その間、自分は好きなことが出来ます。

これが、自分がUOに戻った最大の理由だったりもします。

これ以外の違いについては、またの機会に。

乱文失礼。


2005/08/26 (Fri) 02:45
暇、暇、暇ー!

昨日も天気は良く、メインの仕事は無し。
加えて、自分の直属の上司様が
お二人してどっかへ出張中。
ということで、9:00から仕事を始めて、
10:00過ぎには毎日のルーティンワークは
全て終了。
(一応、段々、手際は良くなって来ているようですね。)
その後、暇々ーーーーーーーーーーーーーーーー!

いや、ただの暇ならいいのですけどね。
部屋にボスと自分の2人だけ、という状況下では、
遊ぶわけにもいかないし、かといって、
やるべき仕事も、なんにも無いし、
暇つぶしに苦労させられました。
こういう時、お役所仕事ってつらいですね。
なんの用事も無いけれど、とにかく、
勤務場所にいなくてはならない。
最後には、バテてしまい、
「体調不良」ということで、
目立たない部屋で休ませて頂きました。(感謝)

職場でなんにもしないというのが、
こんなにしんどいとは、思ってもみませんでした。
「窓際族」のつらさを痛感した一日でした。

乱文失礼


2005/08/25 (Thu) 05:25
暇暇~♪

昨日は天気も良く、
用事を言いつけてくる先輩も出張中ということで、
とっても暇~な一日でした。

そこで、復旧中のマイPC君に、
色々とソフトをインストールしたりして、
のんびりと過ごさせていただきました。
まぁ、たまには、こんな日もあってもいいでしょう。

乱文失礼

2005/08/24 (Wed) 07:33
パソコン修理

昨日は雨が降ったため、お仕事お仕事。
しかし、こういう時に限って、
悪いことというものは起こるもので、
一昨日復旧させたばかりのマイPC君、
突然の沈黙。。。
しかも、スイッチを何度押しても、
Windowsすら立ち上がってくれない。
もう、もがいている暇もないので、
速攻で、再インストールすることに決定。

Windowsのセットアップまでは、
さほど問題なく終了。
が、やはりOSのバージョンが古すぎるために、
自分が普段使っているソフト君達、弾かれまくり。

それでも、終業の時間までには、
なんとか、復旧完了。
で、今日行って、また壊れてたら、
今度こそ、許さんぞ。

乱文失礼

2005/08/23 (Tue) 05:23
共同作業

少しずつ仕事にも慣れてきて、
先輩諸君の性格も、大体分かってきました。
そこで、自分の直属の上司の方についてなのですが、
こう言っては失礼かもしれませんが、
人の使い方が、ちとばかし下手です。

具体的に言うと、こちらの作業領域と、
向こうの作業領域が、ごちゃごちゃになっていて、
「これ、やっとくべきなのに、やってないじゃん!」
とか
「危うく、これ、2度、やるところだったじゃん!」
みたいなのが、最近、頻発しています。
よーするに、お互いの意思疎通が、
うまく行っていないといったところでしょうか。

この辺り、もう少し、
先輩と話を詰めておかないといけませんね。

2005/08/19 (Fri) 05:37
地位と待遇

突然の重いタイトルに驚かれる方もいるかも知れませんが、
私は、仕事に就いたその日から、
ずっと疑問に思っていたことがあるのです。
それは、仕事始めの日から起こりました。
パソコンに向かってお仕事をしていたところ、
すっと手が伸びてきて、お茶を置いていくではないか。
ふと顔を見るとなんと先輩の女性職員様です。
はっきり言って、一瞬、反応に困りました。

自分がお茶を入れるならともかく、
どうして、出勤初日の新米が、
お茶を入れて頂く身分になっているのか、
自分には、どうしても理解できませんでした。

ということで、一体どんな身分の方なのか、
友人に聞いてみたところ、アルバイト様だそうです。
臨時職員とアルバイトに、どの程度の差があるのか
よく分かりませんが、なにはともあれ、
身分さえ上であれば、新米だろうがなんだろうが、
お茶を入れさせる権限があるようです。
自分には、この辺りの感覚が、正直言って、
未だに良く分かりません。
世間知らずと言われるのは、こういうことなのでしょうか?

乱文失礼


2005/08/18 (Thu) 05:07
暇なのか忙しいのか。。。

今日は、雨も降らず、
自分に用事を持ってくる先輩方2人が夏休みだったため、
とっても暇々でした。
でも、ボスの目の前で暇そうにしているわけにもいかない所へ、
譲り受けて以来、だましだまし使っていたパソコン君が
ついに発狂してくださったため、
今日は「システム再インストールの日」ということに。
それにしても、マウスを触ってもいないのに、
カーソルがグルグルと円を描いて動いていたのには
思わず笑ってしまいました。

それで、隣の部屋を捜索して、復旧セット一式を発掘し、
パソコンを購入時の状態に戻す作業を開始。
適度に滞りながらも、なんとか復旧、
かと思いきや、今度は、シャットダウンをクリックしても、
電源が落ちないではないか!?
その後、再インストールを4回も繰り返して食い下がるも、
どうしても、うまくいかない。
結局、時間切れでアウト。
たくさん、お仕事を作ってくれてありがとう、M$さん。

2005/08/17 (Wed) 07:29
危機管理体制

昨日は、おとぼけ先輩のお陰で、
ちょっとだけひどい目に遭いました。

昨日も雨が降ったため、データを取って、
表に書き込んだ際に、
データを書き込む欄が、一杯になっていることに
気が付きました。
すなわち、今書き込む分はいいとして、
その次のデータを書き込む欄がない、
ということです。
それで、当然、表のマスタファイルがあるものと思い、
先輩様に増版をお願いしたところ、
「マスタファイルはありません。」
とのこと。
「では、どうすれば!?」
と半信半疑に聞き返したところ、
「自分で作ってください。」
だそうです。(泣)

それにしても、今まで、
一体、どうやっていたのでしょうねぇ?

というわけで、雨が降って、ただでさえ忙しいのに、
一日がかりで、表の作成作業に追われる羽目になりました。
とほほ。。。

乱文失礼



2005/08/15 (Mon) 07:35
UO vs RO

休日は、いつものとおり、ネットゲームにハマっていました。
しかも、7年以上前に発売されたゲームに。。。
その名は Ultima Online。
世に言うところのMMORPGと呼ばれる分類に入れられるもので、
広大な敷地を持ったサーバー上に、
たくさんの人たちが、インターネットで接続し、
お互いにコミュニケーションを取りながら、
その世界の中で暮らしていくゲームです。

最近、同じようなゲームで、
Ragnarok Online
というものも出てきて、かなり話題を集めています。

で、自分は、その両方のアカウントを持っているのですが、
同じMMORPGでも、その性格は、
かなり異なるところがあることが分かってきました。

まず、第一に、死亡した時のデス・ペナルティーが
全く違います。
Ultima Online(UO)では、その時持っていた持ち物全てを
その場に落として、幽霊になってしまいます。
そして、誰かに生き返らせてもらわない限り、
他のプレイヤーと喋ることすら出来ません。
それに対して、Ragnarok Online(RO)では、
何回死んでも、全く装備も持ち物も何も失わず、
ただ、経験値が1%減らされるだけです。

要するに、ROはUOに比べて、
遥かにイージー・プレイなゲームだ、
ということですね。

その他の違いは、またの機会に。

乱文失礼

2005/08/12 (Fri) 08:53
雑用係

昨日は雨が降らなかったため、
自分の仕事は大したものはなかった。
が、そのお陰で、チェンバーの掃除という
まるまる肉体労働を科せられました。

早い話が、「実験室が土で汚れているので、
きれいにしておいてくださいな。」
ということなのですが、
扱った資料が思いっきり微塵化していたため、
ダクトの中にまで入り込んでいて、
大変なことになっていました。
仕方がないので、ダクトカバーを外して、
チェンバーの中に入って、ダクトを中から水ぶき作業。。。
めちゃくちゃ疲れましたです。
お陰で、午後はちょっと、
勝手に休憩を入れさせてもらいました。
(こうでもせにゃ、身がもたん。)

で、やっと終業の時間に。
へとへとの体で車に乗って走り出したは言いものの、
原因不明の大渋滞に巻き込まれ、
家に着くまでに、BGMのアルバムCDが
一周してしまいました。

なんとも疲れた一日でした。

乱文失礼。


2005/08/11 (Thu) 05:45
だらだらお仕事

昨日は通り雨様が降ってくださったお陰で、
朝っぱらから、一番面倒くさい作業。
しかし、初めて教わった時には、
「こんなややこしい作業、できるんかな?」
と思っていたものも、回数を繰り返すと、
「あ、単なるルーティンワークなのね。」
という感覚に変わってきました。
で、先輩がボス様に搾られるのを見ながら、
作業は午前中に無事終了。

午後からは自分のPCの環境整備作業。
あてがわれたノートPCが、
FDドライブもCD-ROMドライブも行方知れず、
という半泣きな環境だったのが、
今日になって、両方とも発見されたため、
それらを接続して、不安定だったシステムに
Windowsを上書きインストールをしてみたり、
その他、必要と思われるソフト達を入れたりしました。
どうせ、Windows98なので、
安定性なんて期待していませんが。

少しずつ、お仕事にも慣れてきたようです。

2005/08/09 (Tue) 05:31
お勤め2週目

昨日は忙しかったです。変な風に忙しかったです。

まず、先日、雨が降ったため、
それの標本作り作業。
(これが、前から言っていた、
一番手間のかかる作業。)
先輩、監督すらするつもりないらしく、
別の作業に没頭。

そんなこんなで、自分の先週教え込まれた
お仕事をガチャガチャとやっていたところ、
なぜか、自分のお仕事の範囲と全然関係ないお仕事が、
次から次へとなだれ込んで来て、
ただでさえ忙しいのに、仕事の遅い自分はてんてこ舞い。

まぁ、いわば雑用係ですから、こんなもんなのかな。

2005/08/05 (Fri) 07:21
4日目

いつの間にやら、お勤めも、もう4日目になりました。
昨日も良い天気だったため、一番ややこしい作業は無し。
ということで、自分のお仕事環境を、
少しずつ整えることにしました。
しか~し!自分に割り当てられているパソコン君は、
Win98SEと、自分の大嫌いな9x系カーネルのマシン。。。
先輩に「OS入れ替えてはいけませんか?」と
尋ねてみたところ、「一応、ここの備品ですから。」
とやんわりと拒否反応。

それにしても、受け取った当初から、
マシンの調子が悪かったため、
スキャンディスクをかけてみたところ、
やはり、エラーがあるっぽい様子。
しかし、なぜか、クラスタチェックが
ある程度進む度にスキャンディスクのやり直しがかかって、
いつまで経っても、終了する気配がない。
結局、勤務時間切れで、
問題放置のまま、帰宅することに。

あと、なんだか「夏休み」を2日間、
貰えるらしいので、金曜日は休みにして、
病院の方に行くことにした。
(新米がこんなことしてて、いいのか!?)
そういえば、歯医者にも行かないといけないな。

ということで、なんとか、無事、
一週間はお仕事が勤まりました。
この調子で、これからも進んでいきましょう!

2005/08/04 (Thu) 06:00
3日目

お仕事も3日目に入りました。
一番心配していた作業も、
雨がたまらなかったため、必要無く、
割と暇のある一日でした。
と、暇そうにしていたところ、
やっぱり、自分の担当ではないお仕事を
割り振って頂き、ちまちまとやっておりました。

そして、終了時間になったところ、
突然、猛烈に音質の悪い館内放送で、
「今日は時間通りに帰りましょう。」
みたいな、なんだか、
よく分からないメッセージが流れてきました。
で、部屋に戻ったところ、
どうやら、ここでは、
水曜日は時間通りに帰りましょう、
という規則があるそうです。
ということで、それに素直に従って、
さっさと帰ってきました。

なんだかんだ言いながら、
3日も勤めると、大体、自分の仕事の範囲が、
ある程度、分かってきました。
まだ、一人で全てをこなすことは出来ませんが、
なんとか続けられそうな気がしてきました。

乱文失礼。

2005/08/03 (Wed) 06:06
出勤2日目

出勤2日目。
朝っぱらから、色々なことを、
ガンガン教え込まれました。
というか、自分の担当となる仕事の全てを、
この2日間で叩き込まれました。^^;
で、なんと、明日から、
お仕事を教えてくれていた先輩様、渡米だそうです。
よーするに、すでに仕事は全て分かっているとして任せる、
ということのようです。(あぅ)
これから一体、どうなることやら。。。


2005/08/03 (Wed) 06:06
出勤2日目

出勤2日目。
朝っぱらから、色々なことを、
ガンガン教え込まれました。
というか、自分の担当となる仕事の全てを、
この2日間で叩き込まれました。^^;
で、なんと、明日から、
お仕事を教えてくれていた先輩様、渡米だそうです。
よーするに、すでに仕事は全て分かっているとして任せる、
ということのようです。(あぅ)
これから一体、どうなることやら。。。

2005/08/02 (Tue) 05:46
初出勤

遅ればせながら、昨日、初出勤を致しました。
懸念していた体の疲労感もなぜか現れず、
とりあえず、なんとか一日、勤めることが出来ました。
で、帰ってきたら、今日は父親の誕生日とやらで、
冷たいビールとおすしが待っていてくれました。
家族で食事を済ませたら、そのまま、ベッドにばたんQ。。。

やっぱり、お金を稼ぐのって、楽じゃないね。
(当たり前か。)

| ホーム |

 BLOG TOP 


