--/--/-- (--) --:--


2005/09/30 (Fri) 04:46
お仕事、お仕事

今日もまた、朝から、例のお仕事開始。
そして、丸一日かかって、ついに、
全てのデータのプリントアウト作業完了!
しかし、これでお仕事が終わったわけではない、
という辺りが微妙に痛いです。
膨大な量の紙の山を整理しなくてはならないのです。
自分って、デジタルな作業には、
若干の自信があるものの、アナログなお仕事となると、
頭が全然回らない回らない。
ということで、脳内大混乱状態になりながら、
紙の山をひたすら整理していました。
本当は、今日一杯で作業を終えてしまいたかったのですが、
やはり、多少、残ってしまいました。
(残念)

それにしても、この一週間、
天気が良くて、本当に助かったと思う。
これに雨水のβ線を測る作業まで加わった日には、
目も当てられぬ状態になっていたであろうことは、
想像に難くない。
天気の神様に感謝!
(そんなのいるのか!?)

そう言えば、「リタリン」を昼も飲むという提案、
担当医にしてみました。
回答は、思ったとおり「ダメです。」
の一言のみ。
そりゃ、そうだよな。
覚せい剤をホイホイと出せる医者なんて、
そうそういないよな。
まぁ、少しづつ、体を鍛えていくしかないのかな。

乱文失礼。



2005/09/29 (Thu) 07:20
忙しい!(お疲れ気味)

昨晩、21時を過ぎてから、NTTのかたがお見えになって、
光回線のことについて話に来ました。
それで、てっきり、この前ネットで申し込んだものの件だと
思い込んで話をしていたところ、
最後の方になって、どうも、なんだか話がかみ合わない。
そして、結局、なんとこの方、たまたま営業でこのあたりの地区一帯を
ただ回っていただけであることが判明。(脱力)
しかも、親父殿が義理立てして、勝手に契約やってくれるし。
親父曰く、「おまえの方は、キャンセルしておけ」だそうな。
(いくらなんでも、そりゃ無いでしょう!?)
ということで、今日は、まず、その手続きというお仕事が、
スタックに積まれることになりました。

ところが、お仕事の方も、大仕事が目白押し。
3つの仕事を掛け持ちしながらやっているような状態。
はっきり言って、頭の中がカオス状態です。
雨が降っていないのが、唯一の救いでしょうか。
なんとか、今日と明日で一通りまともなものに
仕上げなくてはならない。
大変な仕事を抱え込んでしまったものだ。

そう言えば、最近の日記を見て、ふと思ったこと。
人の悪口ばかりが書いてある。
客観的に見ても、これはあまりよろしい傾向とは言えない。
以後、気を付けていきたいと思う。

乱文失礼。


2005/09/27 (Tue) 20:36
悪魔の薬

昨日の予言どおり、今日も超が付くほど
多忙な一日となりました。
とりあえず、雨は降らなかったので、
そちら関係のお仕事は無かったのですが、
完全に一任状態になってしまっている
防災訓練用のコンピュータシミュレーション作業が、
まどろっこしくて仕方が無いです。
で、何が一番問題かと言うと、実のところ、
先輩殿が先に、ある程度、
お仕事を進めてくれてあったことが、
逆に災いとなっているわけですね。これが。
順序はメチャクチャ、想定条件もグチャグチャ。
昨日、一日がかりで直したつもりになっていた自分が
甘かったです。
結局、先輩殿のして下さった部分をまとめ直すだけで、
午前中は終わってしまいました。

お昼は、近くの大学の食堂まで、
歩いて食べに行きました。
(運動って、大切だよね。うん。)
しかし、その拍子でケータイのマナーモードが
勝手に設定されてしまい、
毎日、電話をかけてくれている彼女からの電話を
取り損ねてしまいました。

そして、問題の午後からですが、
今日の自分には、心強い武器がありました。
「リタリン」というお薬です。
ごめんなさい。半分、嘘をつきました。
「リタリン」という合法的覚せい剤です。
やってはいけないことだと分かってはいましたが、
どうしても14:00辺りからしんどくなってくるため、
”試しに”飲んでしまいました。
結果は、言わずと知れたことでしょう。
日中一杯、元気満点でしたとも。
元気余って、超過勤務までしてしまいました。
神様、どうか、この哀れな麻薬中毒患者をお許し下さい。
(などと、存在自体信じてもいない
「神様」とやらにすがってみたりする。)

そして、家に着くと同時に、
遅れて帰ってきたことについて、非難ごうごうの嵐。
「日雇いの非常勤なんだから、
超過勤務なんてするのは本当のバカだ。」
などなど、色々言われましたが、
まさか、あの悪魔の薬「リタリン」を使った、
などと言えるはずも無く、ただひたすらに、
聞き流しておきました。

あと、近々、我が家に
光ファイバーがやってくることになりました。
(わーい!)
これで、JAISTに繋げば、Fedora Coreなんかも、
スイスイと落とせてしまうのでは、
などと、ひそかに期待をしています。

乱文失礼。


2005/09/27 (Tue) 05:54
忙しい!

今日は、メチャクチャ忙しかったです。

まず、朝一番、到着したら

机や椅子が、すべて室外に放り出されているではないか!?

そうだ、連休中にワックスがけがあったのを、

すっかり忘れていました。

と、いうことで、まずは部屋の片づけから。



そして、雨水を見に行ったら、やっぱり溜まってやがる。

これで、また、お仕事ひとつ決定。

まぁ、これは、もう、慣れたものなので、No Problem.

のはずが、なんと、ウラン線源が見当たらないではないか!?
(ヤバッ!!)

慌てて、友人を頼んで、何とか発見しました。

(めでたし、めでたし)



その後、先輩殿の預けて下さった大仕事に着手。

しかも、これが、結構物騒なお仕事。

原発がもし爆発したら、色々な風向きの時について、

どの方向にどの位の放射能が飛び散るでしょうか、

というシミュレーションです。(大汗)
しかも、先輩殿といったら、もう、
途中まで、お仕事をして下さっていたのですが、
これが風向の順序などメチャクチャに
積んでおいて下さったお蔭で、
こちらは、まず、それを整理するだけで
死ぬほど苦労させられました。

今日は、本当に多忙な一日でした。
(明日もたぶん、多忙でしょう。)

乱文失礼


2005/09/26 (Mon) 06:05
寝すぎ。。。

おはようございます。
もんむでございます。
昨日は、午後から晩飯まで、
ぶっ続けで寝て、
晩飯を食べ終わるや否や、
また自分の部屋に戻ってベッドイン。
で、眠剤を飲み忘れたまま
眠り込んでしまいました。
お陰で、今朝は、
起きたなりから薬の禁断症状出まくり。。。
仕方なく、朝の薬を早めに飲んで
今、やっと少し落ち着いてきたところです。

と、ここで、重大発表です。
なんと、現在、私、お付き合いをさせて頂いている
女性が存在します。
リアルの私を知っておられる方達は
おそらく、「なんで、こんなヤツが~!?」
と驚かれることと思います。
実際、自分自身、まさか自分のことを
好き好んでくれる人間が現れようとは、
夢にも思っていませんでした。
でも、現れちゃったんですね。これが。

この奇特なお方、性格もおとなしく、
ゆったりとしていて、一緒にいると、
親とのカリカリ等を忘れさせてくれるような、
とても思いやりのある方です。
それでいて、自分をうまいことリードして下さるので、
こちらは、なんにも気を張らなくても、
物事が勝手に進んでくれるので、とても気楽に過ごせます。
(おまえがリードしろよ、というツッコミは無しね。)

先日、自分の家にも案内しましたが、
親の方は、案外、驚いてもいない様子です。
もしかしたら、薄々、勘付いていたのかも知れません。
どちらにせよ、親も特に反対していないようなので、
このまま、お付き合いを続けさせて頂くことになりそうです。

乱文失礼

2005/09/24 (Sat) 08:01
将来について

最近、また、親ともめ始めました。
今度の議題は、就職について。
って、「あれ!?仕事始めたんじゃなかったの!?」
と思われる方は、勘が鋭いです。
そーなんです。仕事しているのに、
仕事のことでもめているんです。
親曰く「臨時職員なんて職業の内に入らない。」
のだそうです。
で、今のうちに、次の職業を準備して置け、
とのこと。
それどころか、「今の仕事なんか辞めてしまって、
就職活動に専念したらどうだ。」
などとおっしゃる始末。
そんなことしたら、せっかく紹介してくれた
友人の顔に泥を塗ることになるではないか!!
だが、親の方は、
「友人一人の顔とおまえの一生、どちらが大切なんだ?」
とまで言いやがる。
友人の顔一つ立てられない人間が、
どうして、人生の成功者になることができようか、
と考えるのは、自分独りだろうか?
とにかく、早く、この家を出たいよ。。。
(出ちゃおっかな、ホントに。)

2005/09/21 (Wed) 02:40
PCいただき♪

今まで使っていたPCが
余りにもボロいと友人に訴え続けたところ、
もう少しましなPCを探り出して下さいました。
でも、そのままでは動かないので、
(そりゃ、動いていたら、
最初から、そっちを渡しているわな。)
HDDのパーティションから切り直して、
OSの入れ直し。

ついでに、今日は、雨も降ったので、
そちらのお仕事も繁盛繁盛。
っていいながら、サンプルを
測定器にセットするのを忘れてしまい、
思いっきりタイムロス。
おかげで、明日の仕事が1つ増えてしまった。
まぁ、大した仕事じゃないし、
よしとすることにしよう。

乱文失礼。

2005/09/17 (Sat) 05:52
電子戦

今日は、晴れたので、お仕事な~し♪
のはずが、パソコンの故障修理という特務来襲。
しかも、ノートPCのため、分解作業は困難を極め、
結局、先輩殿にほとんどやってもらいました。
ホント、足手まといでしかないね、自分って。
その後、もう一台の壊れる寸前のPCから
データを抜き出す作業開始。
こちらもかな~り、手間が掛かりましたが、
へばりながらも、なんとか終了。
で、時計を見たら、もう、終業時間一時間前。
明日から、3連休♪
何しよっかな!何しよっかな!何しよっかな!

2005/09/15 (Thu) 06:49
晴天のち大雨

朝はあんなにも晴れていたのになぁ~。
なんで、飯に出かけた帰りがけになって、
どさっと降るかなぁ~。
おかげで、びしょ濡れになった挙げ句、
シャツを乾かすときに、
上司に、自分の出腹を発見されてしまい、
小一時間、ダイエット講義をされてしまいました。

土砂降りの中を必死に走ったのがこたえて、
夕方頃から、疲労困憊モード。
友人に「もう、あがっていいよ。」
と言われて、素直に帰宅しました。

しかし、その後がまた大変。
今日、自動車の購入契約を結ぶ
予定になっていたので、
夕食後にセールスさんがおでましに。
車庫にギリギリ2台入ることを確認して
御契約。
月末頃には、来るそうです。
それまでに、車庫入れスキルを、
思いっきり上げておかなくては。

乱文失礼。

2005/09/09 (Fri) 05:23
多忙

なんで、台風が過ぎ去った後に、
雨だけ、思いっきり降るかなぁ~。
まぁ、風と雨が分かれてやって来てくれた分、
被害は少なくて済んだけど。

朝に土砂降りの雨が降ってくれたため、
お仕事決定。
というか、いつのまに、
日本は亜熱帯地方になったんだ!?
どー考えてもあの降り方は
温暖湿潤気候のものではない。
などと怒っていても始まらないので、
早速、お仕事開始。

雨水のお仕事が一段落着いて、
コンピュータのお仕事をしようとしたところで、
また、重大事実発覚。
このサーバーPCは使用するときに、
用紙に日時や使用者名などを記入するのだが、
記入欄があと1回分しか残っていないではないか!
ということで、先輩に相談。(したのが間違えだった。)
マスターファイルはやはり所在不明。。。
「自分で作ってください。」と
あっさり蹴られてしまいました。
(それにしても、今まで、先輩殿は、
どうやって、お仕事をしていたのだろう?)
これって、もしかして、
自分に対する嫌がらせ?(考えすぎ!!)
などと考えながら、EXCEL君で、
またも、偽造用紙を作成。

やっとのことで、用紙完成!
と喜んでプリントアウトしようとしたところ、
なんと今度はプリンタ君がサボタージュ。
「トナーがなくなったよ~ん」とランプがついていたので、
仕方なく、トナーを交換。
しかし、なぜか、今度は
「トナーカートリッジがないよ~ん」
と、意味不明なことをのたもうて下さる。
いろいろやってみたところ、
何がどうだったのか分からないが、
とりあえず、復旧。
(一時はどうしようかと思った。)
その後、ISO14001の監査員の方が来られるとかで、
「隠れていろ。」との指令を受け、
自分のアジトで、ちょっとだけ休憩。
のはずが、またもやってしまいました。
ぐっすり寝込んでしまい、
目が覚めたら、帰宅時間の一時間前。。。
おかげで、今日のうちにやってしまうつもりだった
お仕事が出来ませんでした。
完全にだれていますな。うん。
明日から、気持ちを切り替えよう!

乱文失礼

2005/09/08 (Thu) 05:22
薬物耐性

台風直撃を受けながら、一滴も雨が降らないって、
一体どういうことなのでしょうか?
まぁ、何はともあれ、雨さえ降らなければ、
他の仕事は簡単に片付く物ばかりなので、
あっという間にお仕事終了。
その後、ボスが出張で出かけているのをいいことに、
勝手にプログラミングのお勉強をしていました。
(デザインパターンって、結構むずかしい。。。)

しかし、やはり、午後に入ると
疲れが出てきて、セルシンを投入して、
ちょっとだけ休憩。
のはずが、時計のタイマーをぶっちぎって、
思いっきり眠り込んでしまい、
目が覚めたのが2時間後。。。(絶句)
しかも、薬、残りまくり。
「セルシンってこんなに効いたっけ!?」
と、目覚ましにコーラをがぶ飲みしながら
首をひねりました。
(安定剤入れられたり、興奮剤入れられたり、
我が輩の体君も大変だにゃぁ~)
そう言えば、この前も、朝になっても
眠剤が残りまくっていて、親に車で送り迎えを
してもらったことがあったな。
体の薬物耐性が弱くなってきているのだろうか?
(って、そんなことってあるのか!?)
という感じで、今日も日が暮れていくのでした。

乱文失礼。

2005/09/07 (Wed) 00:42
IT革命

今日も雨様がご光臨あそばしたため、
お仕事、お仕事。
で、やっと一区切り着いたと思ったところに、
先輩殿から、データ入力のお仕事追突。
これがまた、やたら量が多く、
面倒くさいことこの上ない。
と思ったところで気が付いた。
そもそももらった紙の上のデータが
明らかに、プリントアウトされた物なのですね。
ということは、実は、デジタルな元データが
どこかにあって、先輩殿は、わざわざ
わざわざそれをプリントアウトして
自分に渡して、それを、今度は自分が、
デジタルなデータに再入力し直している、
ということのようなのです。

これって、思いっきり、意味なくない!?
と思って、先輩殿にお伺いを立てたところ、
やっぱり、持ってました。元データ。。。
それがあるなら、こんな仕事、
コピー&ペーストで一瞬で終わりじゃん!
ということで、先輩殿から元データ略奪。

しかし、これで、仕事は片が付いたと思った自分は甘かった。
コピー&ペーストでできるのなら、
とっくに先輩殿がやっているわな。そりゃ。
EXCEL君のワークシートにデータを入れるのだが、
どうやら、セルが結合されているところには、
単体セルのデータのコピーは出来ないらしい。
(なんちゅう仕様だ。)
先輩殿は、それでわざわざ、
プリントアウトしたシートデータを
再度、打ち込み直すというお仕事をくださったのですね。
でも、まがりなりにもMOSを持っている自分は、
そう簡単に諦めたくはありません。
デジタル→アナログ→デジタル
などという、ダサいことは絶対にイヤ!
デジタル→デジタル
とクールに決めたいところです。
で、結局、問題だらけのワークシートと見た目はそっくり、
中身は別物という贋作を、一から作ってしまいました。
(疲れた~)
で、先輩殿に「どちらが本物でしょう?」
と試してみて、見分けが付かないことを確認し、
今までの分のデータも、全てコピーして完成。

今日は本当によく働きました。

乱文失礼

2005/09/05 (Mon) 16:29
リアルマネーとバーチャルマネー

今日は、台風様のおかげもあって、
お仕事たっぷりでした。
まず、週の頭ということで、
気象観測装置や空間線量計などのチェック作業から開始。
それが終わったら、すぐに、
降水のβ線量を計るための、試料作成作業。
さすがに一ヶ月もやっていると、
自分のようなボケ人間でも、少しは要領が良くなり、
試料作成まで午前中で仕上げることが出来ました。

しかし、やはり、どうしても、
午後からは調子が落ちてきて、
やっぱり休眠を取らさせて頂きました。

そして、なんと、今日は待ちに待った給料日♪
でも、気分は、なんだか、ちょっぴり低め。
なぜかと言うと、今朝も、朝っぱらから、UOをやっていて、
今まで行ったことのないダンジョンに一人で行って、
Lichというモンスターに見事に殺されてしまい、
町で復活して、装備品を取りに行っては、また殺される、
ということを繰り返し、財産のほとんどを失ってしまったからなのです。
リアルのお金を得たことよりも、バーチャルなお金を失った
喪失感の方が大きいというのは、我ながら悲しい性ですな。

乱文失礼

2005/09/03 (Sat) 06:24
忙しい!

昨日は、これまでとうって変わって、
とてつもなく忙しかったです。
朝、ちょうど家を出た辺りから、
突然、雨が降り出して、
「定時降水」のおしごと決定。
で、雨水を運んでいたところに、
月に一度の「降水天板」をやるから
手伝え、とのご指名。
本当に久しぶりに、肉体労働をさせられました。
そして、やっと、本職の「定時降水」を続行。

ひと作業したところに、今度は別の先輩様が、
観測データのチェックのご注文。
気の遠くなるような量のデータシートを
片っ端からチェックしていきました。
そうすると、やっぱりあるんですね。
○○町だけ、異常なデータがところどころに
みうけられました。
しかも、放射線のデータです。
どことは言いませんが、あるんですね。
こういうところが。

この後、さらに「定時降水」のデータ入力などを行い、
一通り、お仕事はきれいに片付けて
週末に入ることが出来ました。

乱文失礼

2005/09/01 (Thu) 12:43
ネットゲーム

 最近、ちっとも雨が降らないため、
お仕事に行っても、暇々な日が続いております。
というわけで、その分の余ったエネルギーは、
またしてもネットゲームに費やされているのでした。

 でも、はっきり言って、Ragnarok、飽きてしまいました。
やはり、Ultimaの方が、格段にイイです。
「頭が古い」と言われてしまえば、
それまでなのかも知れませんが、
どーしても、あのイージープレイな感触が、
私のお肌には合いません。
ゲームの自由度も、一見、高そうに見えて、
実はパターンが決まってしまっていたり、
服の色や形を選ぶことが出来なかったり、
そもそも
「なんで、生産系のキャラを育てるのに、
モンスターを倒さねばならんのだ!?」
などなど、不満が溜まってしまい、
Ultima Onlineに昔帰りする羽目になりました。

 で、自分の財産が銀行に入り切らなくなってきたため、
思い切って、夢のマイホームを建てちゃいました。
なんと、Ultima Onlineでは、
家も自由に設計出来ちゃうのです。
おかげで、3階建てのおうちを設計するのに、
一週間近く掛かりました。
その努力の甲斐あって、
それなりの家が出来上がりました。(自画自賛)

 あとは家具類などを調達して、
仕上げ作業に入ろうかな?
(家具も自分で作っちゃおうかな?
作れちゃうんですよ、これがまた。)

こうして、時間を浪費していくのですね。

乱文失礼

| ホーム |

 BLOG TOP 


