--/--/-- (--) --:--


2006/03/31 (Fri) 14:21
Fedora Core5、マンセー!

Fedora Core 5 凄いです!
マジで凄いです。
って、「Fedora Coreってなに?」
とおっしゃる方もいるかと思いますので、
ちと、解説すると、Fedora Coreというのは、
PC UNIXの一種で、Red Hat社がスポンサーになって、
開発が進められているLinuxのディストリビューションの一つです。

で、何が凄いかって、
まず、ハードウエアRAIDに対応している、
日本語入力にAnthyを採用している、
ピュアな64bit環境が無料で手に入る(x86_64)、
バージョンアップしたにもかかわらず、
驚くほど高速になっている、
などなどです。

我輩、Fedora Core 5が出るまでの間に、
PC UNIXの色々なディストリビューションを
試してみましたが、
先進性、インストーラの出来など、
どれを取っても、これに勝るものはない、
と言って過言ではないと思います。

PC UNIXをご検討の方は、
騙されたと思って一度インストールしてみることを、
強くお薦め致します。

乱文失礼。


2006/03/19 (Sun) 14:50
お勉強開始

いよいよ、基本情報処理試験の一月前となったので、
そろそろ、お勉強を始めました。
初っぱなから、ヤバい!ヤバいっす!
「超初心者用」とかいう問題からして、
さっぱり、解りません。
これでは、受かるわけがない!
今日から、缶詰で、勉強に励みます。
更新、遅れがちになるかも知れませんが、
どうか、ご容赦のほどを。

乱文失礼。

2006/03/18 (Sat) 14:50
ヤマハのルーター

先日、ついに、ヤマハのルーターが届きました。
そして、今日、接続してみました。
結果は、「アウト」でした。
(野球じゃないよ。)
なんと、このルーター君、
光通信には対応していないらしいのです。(涙)
そんなのありかよ~!
ってな感じです。
もう、ヤフオクかなにかで売り払うしかなさそうです。
悲しいです。思いっきり、悲しいです。
鬱々。。。

乱文失礼。

2006/03/17 (Fri) 14:14
面接。。。

就職面接、受けてきました。
どっかの会社と違って、今度はガチガチの
お堅い面接となりました。
まず、面接室に案内された後、
人事担当様、なにやら、いろいろと質問の書いてある
用紙を自分に手渡して、
「20分待ちますので、その間にそれを書いてください。」
だそうな。
まず、ここからして、ひじょーに堅い!
曰く「自分の長所はなんですか?」
曰く「どんな仕事をしたいですか?」
曰く「なぜ、当社を選ばれたのですか?」
以下略。
あ~、しんど。

やっと書き終わって面接開始。
最初はそうでもなかったですが、
終わりがけになって、
畳みかけるように厳しい問いが入り、
かなり苦戦を強いられました。
しかし、自分がLinuxを使っていることを話したら、
相手方の会社殿、FreeBSDを使っているとやらで、
その辺りでは、いくらかポイントを稼ぐことが
出来たのでは、と思っております。

結果は2,3日中には出るそうなので、
それまでは、ひたすら待つのみです。

乱文失礼。

2006/03/17 (Fri) 07:35
就職面接当日

いよいよ、就職面接の当日となりました。
しかし。。。
むちゃくちゃ眠いです。。。
緊張感、ゼロです。
面接の準備も、全然出来ていません。
今から、急ごしらえで、
面接の準備をします。

面接の結果は、帰宅次第、
UPします。
乞うご期待。

乱文失礼。

2006/03/15 (Wed) 07:50
鬱々。。。

鬱っています。思いっきり、鬱っています。
全く、なにもやる気が起きません。
大好きなはずのPCゲームも、
なぜか、気が乗りません。(なら、するな!)
でも、しなくてはいけないことは、
山のように積み上がっているし。。。

やっぱり、交通事故の一件が響きましたね。
見事にボディーブローを喰ったような気分です。
自己嫌悪フィールド全開です。
あぅ。。。

乱文失礼。

2006/03/14 (Tue) 12:35
あまぞん~

先日、Amazonで、長年の夢だった、
Yamahaのブロードバンドルーターを購入しました。
し~か~し!
いつまで待っても届かない。。。
もう、3日は経っているぞ!
早いとこ、私の胸の中へいらっしゃい!
というか、値段が値段なので、正直、
”届かなかったらどーしよう!?”
ていう感じです。

などと書くと、また、
「生活感がない!」などと
叩かれそうですが、
これだけは、どうしても、妥協できませんでした。
というのも、以前に、安物ルーターを購入して、
散々な酷い目に遭っているからです。
なんといっても、
「DHCPで、簡単セットアップ!」とか謡いながら
その実は、「DHCPでしか繋げない。
詰まるところ、IPアドレスが固定不能。」
という、どーしようもない代物でしたからね。

こちらは、まさか、IPアドレスを固定できない
ルーターなんて、存在するとは、つゆも知らず、
必死になって、項目をいじくり回していました。
しかも、それだけならいいのですが、
さらに、このルーター君、時々、熱暴走を起こして、
ネットワークが全線不通とか、
当たり前のように、起こして下さいましたからね。

それで、ついに、こちらの堪忍袋の緒が切れた、
というわけです。

それにしても、なんで、こんなに遅れているのだろう?
なにせ、金額が金額だけに、
ちょっと心配になっているもんむであります。

乱文失礼。

2006/03/12 (Sun) 14:22
咎人

車の追突事故で、衝突した車の運転手さんに、
全治2週間の怪我を負わせてしまいました。
この件で、昨日、警察署で事情聴取を受けました。
処分としては、相手方の怪我が軽微であったため、
免許の点数の5点減点のみとなり、
実際に何らかの処罰を受けるということには
なりませんでした。
しかし、人として、犯してはならない事を
してしまったのは事実なので、
自分は、充分に反省しなくては、と思っております。

警察が自分を処罰しないのなら、
自分自身が自分を処罰するしかありません。
何か、いい懲罰方法、あったら教えてください。
(一度やったら、「もう二度と味わいたくない。」
と心底から懲りるようなのがいいですね。)
↑なんか、変な趣味、入ってない!? ^^;

乱文失礼。

2006/03/12 (Sun) 12:04
鬱モード突入

最近、調子が良くありません。
そんな折に、人身事故を起こしてしまったので、
ダブルパンチで凹んでいます。
親との関係も、うまくいきません。

やっぱり、僕は必要のない人間なんだ。
(by 碇 シンジ)

乱文失礼。

2006/03/10 (Fri) 09:09
破壊神、新生。

拝啓 破壊神殿。

今度は、メール専用マシンの中の
メールを全滅させて下さいまして、
誠に有り難うございます。
前日の車の事故の余韻も冷めぬうちに、
朝から、そう来ましたか。
就職活動先のメールもろともですからね。。。

一体、いつの間に、どうやって消去なされたか、
教えて頂きたいものです。

嗚呼、まともな生活に戻りたい。

乱文失礼。

2006/03/10 (Fri) 06:27
また、事故りました。。。

また、車で事故りました。。。
しかも、玉突き事故。。。
さらに、ぶつけた相手の方、
首を痛めたということで、
人身事故扱いとなりました。

事故の詳細。
まず、午前中から調子が悪かったのですが、
そこを踏ん張って出勤。
しかし、やはり、しんどくて、
仕事が全く手に付かない状態で、
仕方なく、午後から早退することになりました。
で、車で自宅へと向かいました。
そして、帰宅途中、
左車線に入っておかないといけない場所があり、
そこで、車線変更をしたところ、
渋滞していた車の列に追突。。。
「なにバカやってるんだ!」
っていう感じですね。
前方の渋滞も見えていたのに。。。
間に合うタイミングでブレーキを踏んだはずなのに。。。
なんで?
自分でも、未だに分かりません。
(そんなボケた頭で、車に乗るな!)

首を痛めた方は、救急車で搬送して頂きましたが、
どうやら、幸い、入院することなく、
検査だけ受けてご帰宅されたようです。
夕方頃、お詫びの品を持って伺いましたが、
とても温厚な方で、文句の一つも言わず、
素直にお品を受け取って頂けました。

ホント、自分って、人に迷惑をかけまくっている人間ですね。
自分でも、自分がイヤになってしまいます。

乱文失礼。


2006/03/09 (Thu) 09:55
Coccoシングル購入

Coccoのニューシングル、購入しました。
なんと、初回限定DVD付き、というおいしい代物。

聴いてみての感想、
「やっぱり、Coccoだね。」
っていう感じ。
降板した頃、ほとんどそのままでした。
あと、シングルでも、歌詞の英語訳、
ちゃんと付いていました。
この訳がまた、上手いんだな。
歌詞だけでは解釈が補いきれない
部分などでは、この英語訳は、
大変役に立ちます。

DVDは時間が無くて、まだ見ていませんが、
どんな内容か、とても楽しみです。

乱文失礼。

2006/03/09 (Thu) 06:00
HP作成中

突然、滅茶苦茶、忙しくなりました。
というのも、就職活動のエントリーシートを
書くときに、ホームページのURIを書かせる欄があって、
「空白ではもったいない」
ということで、にわか作りのHPを作成しているからです。
元ネタは、遙か昔に作ったHP。
これを思いっきりリファクタリングして新装開店しました。
(リファクタリング出来るようになったということは、
昔の自分より、少しはスキルアップしているということか?)
今回のリファクタリングで、かなり大規模なコンテンツにも
対応できるように仕上げました。
あとは、担当の人が、ページのソースを
覗いてくれることを祈るのみです。

P.S. 今回のサイトは、実名入りのため、ここでは紹介できません。あしからず。

乱文失礼。

2006/03/07 (Tue) 10:27
やる気が。。。

退職が近づいて来るに連れて、次第に、仕事への熱意も冷めてきてしまっています。
しかも、4月には、基本情報処理技術者試験も控えております。
ということで、もう、これ以上、今の職場に貢献する必要は無いかな?
などと考えています。(不埒ですねぇ)

というわけで、朝から、思いっきり、やる気のなしモードに入っています。
やらなくてはならないことはたくさんあるのですが、
最近、どーも、やる気が出ません。
調子も余り宜しくないので、先に、医者と話していた「鬱期に入った」
のかも知れません。
(って、オンラインゲームが出来てれば、充分健康か!?)
ということで、今日も、一日、張り切っていきましょう!

乱文失礼。

2006/03/07 (Tue) 06:10
EverQuestIIにハマる。

PCゲームの"EverQuestII"に、思いっきりハマりました。
まだ、初心者がゲームのルールなどを学ぶための、
特別な島から出ていないのですが、
ゲームバランス、クエスト、グラフィックなど、
とても良くできています。
しばらくは、これで満足でしょう。
プレイ日記も、乞うご期待。

乱文失礼。

2006/03/05 (Sun) 18:41
家族との衝突

この頃、家族との衝突が多くなってきています。
主に、次の仕事をどうするのか、といったような事です。
まぁ、確かに、この歳で無職では、
普通の人から見れば、見劣りして見えるのは事実です。
しかし、だからと言って、毎日、三食の度に言わなくても、
と思うのは、私だけでしょうか?

病気だけでもしんどいのに、家族がサポートどころか、
逆に追いつめるようなことをして、
一体、どうしようというのだ。

マジで、これ以上追いつめられると、
「窮鼠猫を噛む」手段に出るしかなくなるぞ。
例えば、電車に飛び込むなんてのは、
相手に思いっきりダメージを与えることができて、
なかなか、ナイスかもしれないですね。

って、こんなこと書いていると、
また、閉鎖病棟に監禁されるのかな?

乱文失礼。

2006/03/03 (Fri) 08:50
今度は、朝が。。。

前回の診察から、お薬の配分が少々変わりました。
その影響からか、ここ数日、朝が眠たくて仕方ありません。
おとといなど、職場に到着してから、
あまりに眠かったので、お気に入りのソファの上で、
始業時間まで眠らせて頂きました。
(一体、どういう職員だ!?)

ただ、リタリンの禁断症状は、
少しずつながら、軽くなってきているような気がします。

それにしても、朝の薬の中から、
”一番眠気が出やすいもの”を外して、
それを夕食後に回したのに、
どうして、朝が眠くなるのか、
今日、病院に行ったら、ちと、医者を問い詰めたい、
と思っているもんむであります。

乱文失礼

| ホーム |

 BLOG TOP 


