--/--/-- (--) --:--


2006/10/31 (Tue) 22:25
IE7使えねぇ~!

IE7SS

IE7のスクリーンショットです。
M$さん。
タブブラウジングに対応した、
というのは、まぁ、良いのですが、
なにもここまで大きくしなくても。。。^^;
お気に入りも、意地でも横に出したいみたいだし。。。

自社の都合ではなく、もう少し、ユーザの立場に立って、
物作りというものをした方が良いのでは?
と思います。
こんなことばかりしているから、
Firefoxにユーザ取られるんだよ!

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC

2006/10/30 (Mon) 23:05
二兎追う者は…

今頃になって、まだ、就職活動でじたばたしています。
というのは、小さい会社の方に決めたつもりで、
大きい方の会社に、残念ながら、のお電話を申し上げたところ、
かなり強引なアピール地獄に遭ってしまい、
いつの間にか、そちらに乗り換えることになっていました。
(完全にアホだ。。。)
自分の意志の弱さを、まざまざと思い知らされた一日でした。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 就職活動 面接

2006/10/30 (Mon) 09:16
マシン復旧

メインPCの修復作業、
ほぼ、完了しました。

今回も、想定外のトラブルに恵まれましたが、
なんとか、実用に足る状態まで、
持って行くことが出来ました。

これで、しっかり、プログラミングの
お勉強が出来そうです。

これからも、ドウゾ、宜しくお願いいたします。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC

2006/10/27 (Fri) 15:09
マシンメンテ

今から、メインマシン、
大規模メンテ作業に入ります。

こういう時に役立つはずのサブも死亡しているので、
場合によっては、暫く更新が出来なくなるかも知れません。
どうか、探さないで下さい。(違っ

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC Linux

2006/10/27 (Fri) 08:06
Fedora Core 6

FC6Screenshot


↑スクリーンショット
ついに、待ちに待ったFedora Core 6がリリースされました。
って、「Fedora Coreって何?」
と言う人の方が、圧倒的に多いのだろうなぁ~
なので、ちと説明。

Fedora Coreというのは、数あるLinuxの中の一つです。
で、Linuxというのは、数あるPC Unixの中の一つです。
で、PC Unixというのは、パソコン上で動くUnixのことです。
で、Unixというのは、そもそも、Workstation用に、
開発されたOSの総称です。
で、OSというのは、Windowsとか、MacOSみたいに、
プログラムを動かす上で、土台となる部分のソフトのことです。

うーん。やっぱり自分は説明下手ですね。
まぁ、そういうものがあるということです。
上にスクリーンショットをUPしておきます。
興味を持たれた方は、

http://fedoraproject.org/static-tmp/

からどうぞ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC Linux

2006/10/26 (Thu) 09:05
Firefox2.0スクリーンショット

Firefox2.0SS

↑Firefox2.0のスクリーンショットです。
なかなか、快適で御座います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC

2006/10/26 (Thu) 00:00
Firefox 2.0

ついに、待望のFirefox 2.0がリリースされました。
どこかの会社のIE 7と違って、
こちらは、全く問題なく、動いております。
(この書き込みも、これでやっています。)
なかなか、良いお仕事をしていますね♪

これで、さらに、IE離れが進みそうです。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC

2006/10/25 (Wed) 13:10
カウンセリング

今日は、これまたお久しぶりに、
カウンセリングへと行ってきました。
話を始めてから気が付いたのですが、
先週、一回、飛ばしていたようです。(>_<)

で、カウンセリングの内容ですが、
ほとんどの時間が、今回の就職面接のことで
埋め尽くされました。

今から、引きこもりのグループに参加です。
お仕事に入ったら、もう、どちらも、
暫くご無沙汰になるかと思われます。
今日は、一日、楽しみたいと思います。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 精神病院

2006/10/24 (Tue) 12:33
提督の決断

就職活動、ついに、決断する時が来ました。
規模は小さいが正社員への道があるI社と
規模は大きいが、完全な派遣会社であるA社とで、
非常に悩みました。

悩んだ末に出した結論は、
正社員に憧れて、I社への入社を決断致しました。
「これからは派遣だ」
というのは解っていますが、
やはり、まずは、
安定した収入源があってなんぼの世の中ですから。

「使い捨て」のプログラマにならないように、
タイのしっぽより、鰯の頭(失礼!?)
ということで、小さい方に決めました。
(この辺の判断は、後でどういう結果になるか、
やってみなくては解りません。)

とりあえず、一社、内定獲得です。
(とても複雑な気持ちですが。。。)

乱文失礼。

タグ : 就職活動

2006/10/23 (Mon) 18:00
徒労の果てに。。。

今日は、福井まで面接に行って来ました。
高速使っても、1時間以上掛かりました。
とっても疲れましたです。

で、面接先から戻る途中で入電。
「NGだそうです。」
と派遣会社の人事担当様。


脱力


ホント、私は、神に見放されたのではないか、
と思う、今日この頃です。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 面接 就職活動

2006/10/23 (Mon) 08:04
今日も元気に行ってきます!

今日も就職面接です。
しかも、福井県で。。。(遠いよぅ)

頑張って行ってきます!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 就職活動 面接

2006/10/21 (Sat) 15:48
スクリーンショット

IE_7Error


↑これが、IE 7の断末魔の叫び。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2006/10/21 (Sat) 15:44
IE7インストール

Internet ExplorerのVer.7が出ていたので、
早速、導入することにしました。

しかし。。。

さすが、M$さん、さすがだよ。
バグの作り込み方、上手すぎる!

インストールだけ上手くやらせて、
人を調子に乗せておいて、
いざ、起動してみたら、
初期設定ページにアクセスした途端に、
ブラウザ丸ごと死亡。。。
散々に待たせておいて、どーなってんだ!?

また一歩、アンチM$に踏み込んでしまったではないか!
(ぼそ)

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2006/10/20 (Fri) 14:07
病院通院

今日は、午前中、お久しぶりに、
病院へ行って参りました。
え?どこが悪いのかですって?
頭に決まっているじゃないですか!
(いや、マジで)

ということで、自分を、
脱水状態とリチウム中毒の危機から救って下さった
腕の確かな精神科医様のいる病院へ、
診察を受けに行ってきました。

まぁ、その辺の事情はさて置き、
平日の昼間だというのに、
精神病院様、大繁盛で御座いました。
お陰で、しっかり待たされましたです。

で、肝心のお薬は、
手の震えを抑える薬を増量しただけでした。
まぁ、特に不満はなかったので、
それで良いのですが、
なんとなく、損をしたような気分です。^^;
ホントは、お薬なんか、飲まなくて済めば、
それが一番なのでしょうけどね。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 精神病院

2006/10/19 (Thu) 12:47
就職面接結果

今日も、就職面接、行ってきましたです。

今日は、一昨日面接を受けた会社の紹介で、
取引先の企業様の所にお邪魔してきました。

元会社の人事担当様の提案により、
自分が組んだプログラムのソースコードの一部を、
プリントアウトして、持参していきましたです。

これが、なかなか良かったようで、
取引先様、曰く、
「これだけ出来れば、技術的には問題ないですね。」
という有り難いお言葉を頂きました。わーい!

ただ、「後は、対人関係をもう少し何とかしないとね。」
という厳しいお言葉も頂いてしまいました。あぅ。。。

それにしても、実質的な話をしていたのは、
ほんの数分であったのに、そのわずかな時間で、
自分の問題点の一つである「対人関係」を
サクッと見抜いてしまった取引先様、
「さすが、伊達に人事を長くやってないな。」
って感じですね。
はてさて、取引先様、こんな私を拾って下さるかどうか、
あとは、相手の判断を待つのみです。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2006/10/18 (Wed) 13:08
戦況報告

ただいま、おうちに帰ってきました。
第二戦目は、なんだか、とってもスムーズに
お話が進みました。

というか、どうやら、合同説明会に集めた情報から、
すでに、派遣先に目星を付けておいて、
手ぐすね引いて待っていたような感じを受けました。

で、やっぱり、PG、SE系は、
「実務経験」が無いと入り込めない、
ということで、カーナビの部品の、
品質検査とやらをやってみないか?
とのお誘いでありました。

まぁ、この歳になって、
いつまでも職種にこだわっていても
仕方がないので、
とりあえず、OKサインで相手先とお話を進めて貰う、
ということになりました。

そして、おうちに帰ってきたところ、
突然、けーたい君が鳴って、
出てみたら、昨日面接した会社の方でした。
なんじゃらほい?と思うたところ、
良い仕事を見つけたから、明日、また、来てくれ、
とのこと。
とーぜん、こちらもOKサイン!(オイ!)

お仕事探しは、まだ、暫く、
時間がかかりそうです。

仕事探しで過労死したりして。。。^^;

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 面接 就職活動 合同説明会

2006/10/18 (Wed) 08:22
第二戦、出撃

第二戦、行って参ります!

タグ : 就職活動 面接

2006/10/17 (Tue) 13:48
面接、戦果報告

面接、第一弾、行ってきました!

戦果は。。。あぅ。。。
「前より悪かったかも。。。」な感じでした。(T_T)

兎に角、話が全くかみ合いませんでした。
相手:「大学ではどんな研究をしていたのですか?」
自分:「まず、水を冷やしていくと、4℃までは、
    温度を冷やすほど密度は上がっていくのですが、
    4℃以下に下げていくと、0℃で凍るまでの領域は、
    なんと、温度を下げるほど、密度が下がっていく、
    という現象が起こります。
    で、氷は液体の水よりも軽く、水に浮く、
    ということになります。
    これは、当たり前のようで、実は、
    もの凄く異例なことで、
    世の中のほとんどの物質では、
    固体相を液体相に放り込むと、固体相は沈みます。
    で、」
相手:「ふーん」
自分:「では、なぜ、水が、そのような不思議な性質を
    持っているのか、ということになるのですが、
    一般に言われている説では、水は、
    酸素原子に水素原子が108°の角度を成して
    結合しております。
    そして、温度が下がってくると、水分子は、
    水素結合によって、次第に、いす形六角形構造を
    取るようになり、体積が膨張する、
    というものです。
    すなわち、分子のポテンシャルの異方性が、
    ”負の膨張率”を生み出している、というのです。」
相手:「ぼーぜん」
自分:「そして、ここからが本題ですが、
    私の研究は、この説は誤っているのではないか?
    という一石を投じるものでした。
    私は、ステップポテンシャルと呼ばれる、
    階段型のポテンシャルを持つ、
    円盤状の仮想粒子を想定して、
    それについて、モンテカルロシミュレーションを
    行いました。
    その結果、ポテンシャルに全く異方性のない、
    この粒子でも、”負の膨張率”を示し得る、
    という結論に達しました。
    と、これが、私の大学での研究でした。」
相手:「もはや、全く、聞いていない。」

僕、なんにも、わるいこと、していないよね?
ちゃんと、聞かれたことに、答えただけだよね?
なのに、なんで、みんな、こんなに冷たいの?
ねぇ、教えて!

てなわけで、一人で熱く語り、一人で場をしらけさせた、
大バカ者の一日でありました。

次の面接が心配だ。。。ひじょーに心配だ。。。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 面接

2006/10/16 (Mon) 11:46
携帯電話復旧

使用不能に陥っていた携帯電話君、
とてつもなく早く復旧しました。
絶対に、数日はかかるとあきらめていたところを、
思いっ切り、不意打ちを食らいました。

不意打ち?ええ、不意打ちでした。
何が不意打ちだったかと言いますと、
自分としては、
「とーぶんの間、この携帯には電話はかかって来ないな。」
と踏んでいたわけですね。
ところが、朝一で、いきなり鳴ったので、
びっくり!仰天!
しかも、相手の番号は、見覚えもないもの。。。
ショップからかな?と思って、出てみたところ、
なんと、先日の合同説明会でアポを奪った
会社の人事担当様のお出ましでした。
(マジでびびりました。)^^;
ということで、面接を明日の朝、
行うということで話を付けました。

土曜日に説明会で会って、週があけて月曜朝一で
面接の相談電話ですか。。。
もの凄く、気合い入ってますね。。。
そんな、気合いを入れて取るほどの人間でもなかろうに。
(ぼそ)
まぁ、その辺りは、明日、行けば、
すぐに化けの皮は、剥がれることと思います。
(って、自分で言ってて、どーする!?)

それにしても、auさんの素早い復旧作業、
ホント、助かりました。
電話、切れたままだったら、この面接、
セッティング出来なかったかも知れません。
「感謝」の一言に尽きます。

さて、明日の面接の準備にかかろうっと。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 携帯電話

2006/10/15 (Sun) 19:01
携帯電話が繋がらない。。。

えっと、まず、状況から説明致しますと、
昼頃に友人と待ち合わせの予定があったのですが、
当方の到着が遅れたため、
すれ違いになってしまいました。
で、「こういう時こそ、文明の利器!」
と携帯電話を取り出したのですが。。。
いざ、かけてみたら、
「この電話は、お客様の都合により、
現在、使用できません。」
だそうな。。。

一瞬、頭の中が真っ白になりました。
そうです!電話代の支払いが滞っていたのです!
(そういえば、なんか、早く振り込めってはがき、
来てたような気が。)
慌てて、うちへ取って返し、振り込み用紙を発掘。
で、郵便貯金を引き出して、コンビニで振込完了。

さて、電話が使えるようになるのは、
一体、何日後でしょうか?
就職活動に思いっきり影響するので、
可及的速やかな解決を望んでおります。(いや、マジで)

今回の一件では、待ち合わせをしていた友人に、
非常な不義理を働いてしまいました。
(なにせ、私がいつ来るかと、
じっと自宅待機をしていたそうなので。。。)
ごめんなさい!

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2006/10/14 (Sat) 19:34
合同説明会

今日は、北陸企業の合同説明会に行って参りました。
このくそ暑い中、黒の背広は、
まさに、地獄でした。(;_;)
冷房?
なんのことですか?
一応、窓は開けてあったけどね。
そう言う問題じゃないと思うわけですよ。
確かに、季節はすでに秋ですね。
それは、解ります。解ってはいますが。
季節と気温、どちらを優先させるか、

なんか、その辺り、勘違いしていませんか?(怒)


で、戦果はと言うと、
2企業ほど、後日面接のアポを奪取しました。
分野は、やはり、IT関連です。
(どこまでも、こだわるなぁ~)
そう言えば、この分野って、
就業形態が、昔と比べて、かなり変化していますね。
「正社員」と言っても、「出向前提」が
当たり前みたいなところばかりでした。
(地域の問題かなぁ?)

とにかく、疲れた、一日でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 合同説明会 就職活動

2006/10/14 (Sat) 00:32
ふて寝

サブマシンのハードディスクが故障して、
修理をしなくてはならないのですが、
ショップのホームページを見て回っても、
やっぱり、1万円以上は確実なようです。
で、その1万円が、今の自分には出せない。。。(泣)
ホント、参ってしまいます。
それにしても、一体、なんで、
故障しちゃったのかなぁ?(謎)
まぁ、「ハードディスクは飛ぶ物だ。」
とは聞いていたけれども、実際に被害に遭うのは、
長らのPC人生の中でも、実は、初体験だったりします。
金が。。。金が。。。あぅ。。。

テーマ : ノートPC - ジャンル : コンピュータ

タグ : PC ハードディスク

2006/10/12 (Thu) 08:27
サブマシン故障

昨日、突然、サブマシン"Nightmare"君、
故障して、起動不能に陥りました。
どうも、ハードディスクのシーク音が、
明らかにおかしい。
付属CD-ROMからリカバリをかけようとするも、
やっぱり、
「ハードディスクがおかしいです。」
みたいなことを言われて、ハイ、さよなら。

「そんなことくらい、言われんでもわかっとるんじゃー!」


と叫んでみても仕方がないので、
今日辺り、ドスパラでも行って、
代わりのハードディスクでも、
買って、載せ替えるか。。。

本当は、こういう場合、サポートに出すのが、
一番良いのだろうけれど、
このマシン、ノートのくせして、
すでに、メモリも、ハードディスクも
換装済みなんだよね。。。あぅ。。。

それにしても、金が。。。嗚呼、金が。。。無い。。。
これが、無職のつらいところである。

乱文失礼。

2006/10/10 (Tue) 09:49
GParted最強!

いきなり、マニアックなタイトルですんまそ。
"GParted"とは、なんぞや、と言いますと、
ハードディスクのパーティションを切り直す、Linuxベースのソフトウエアです。
って、書きながら、
「全然、説明になってねえよ。」
と自己批判したりする青鮫であります。

まず、"ハードディスク"は、
コンピュータのデータを保存しておく装置です。
次に、"パーティション"ですが、
これは、一台のハードディスクを
いくつかに切り分けて、
見かけ上、何台ものハードディスクが
接続されているかのように見せる物です。
そして、"Linux"というのは、
最近、注目を集めている、OSの一つです。
あ、OSは"Operatin System"の略で、
Windowsや、MacOSなどが当たります。

これで、一通り、知識は整ったとして、
GParted君、どこが凄いかというと、
完全無料(Open Source)なのに、
GUI(Graphical User Interface)で
自在にパーティション構成を切り直せる点です。
今まで、金を出して買っても、
使い物にならなかった経験しかない
自分にとっては、これは、もう、
手放せないツールになること必至です。

興味を持たれた方は、以下からダウンロードして
使ってみてはいかがでしょうか?

http://gparted.sourceforge.net/download.php

乱文失礼。

テーマ : ノートPC - ジャンル : コンピュータ

2006/10/08 (Sun) 03:06
現実逃避


友人の結婚式に行けなかったことから、 ちょっと、現実逃避路線に走っています。 まぁ、たまには、こういうのも、いいでしょう。 (ダメ?)

テーマ : - ジャンル : 日記

2006/10/06 (Fri) 11:40
実験助手落選(T_T)

実験助手のアルバイト、
残念ながら、落選してしまいました。
落選メールに書いてあったことですが、
2名の応募枠に対して、14名もの
申し込みがあったそうです。。。(あぅ)
って、自分に言い訳していても仕方がないので、
さっさと、次、探します!

乱文失礼。

| ホーム |

 BLOG TOP 


