--/--/-- (--) --:--


2006/11/29 (Wed) 12:33
ついに就職先決定!

就職先、ついに決定しました!
 わーい、わーい♪ ばんざーい、ばんざーい♪



ということで、お仕事先、内定頂きましたです。
お仕事は、銀行などのオンラインシステムの開発、といった感じです。
今から、頑張って、JAVAの勉強、し直しとかんにゃならんのぉ~。
まぁ、JAVAはプログラミング言語の中では、
一番好きな言語なので、何とかなるでしょう。(考え方、甘すぎる!?)
兎に角、何はともあれ、取り敢えず、一安心で御座います。

応援してくださった方々に、厚く御礼を申し上げます。m(_ _)m


テーマ : 本日の日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC 就職活動 面接

2006/11/26 (Sun) 18:16
今日もお遊び♪

今日の午前中は、お久しぶりに、
教会に行きました。
家を出るのが、ちと、早すぎたようで、
教会に着いて、中に入ったところ、
だ~れも居ませんでした。。。(開始30分前時点)
で、車に戻って本を読んでいたところ、
牧師様が出てこられて、
「中に入ってコーヒーでも飲んでいて下さい。」
との暖かいお言葉。
ということで、お言葉通り、コーヒーを奪取して、
のんびりと人が揃うのを待ちました。
久々の教会は新鮮でしたが、
ちと、歌が多すぎるような気がしました。
自分は、どちらかと言うと、
お説教を聴く方が好きなのです。
聖書の記述を、一行一行、読み解いていく、
そういうことが大好きなのです。
今回は、ちょっと、その辺りが、
物足りなかったかな、といった感触です。

昼ご飯を教会で摂り、そのまま、
友人宅へ遊びに行きました。
で、また、UO教を伝道してみましたが、
やはり、ダメでした。。。(しょんぼり)

帰りに100Mボルトに寄って、
故障していたノートPC"Nightmare"を修理に出しました。
というか、「出そうとしました。」
どういう事かと言うと、
修理屋さんが、一瞬で直してしまったのです!
操作は簡単!
「バッテリーを外して電源ボタンをポチ!」
故障の原因は、「バッテリーの暴走」だそうです。
しかも、一時的なもので、
バッテリーの交換なども必要ない、とのこと。
数万円を覚悟していたところが、
一銭も払わずに済んで
ルンルン気分で自宅に帰りました。

あ~、疲れたぁ~。
今日は、早く寝ることにしよう!

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2006/11/26 (Sun) 08:39
友人宅にて

昨日は、友人宅へ遊びに行きました。
というか、貸していたDVDを強奪に行きました。(笑)

無事、DVDを取り返して、一息ついていたところに、
友人の友人様、ご登場。
友人と二人で、ポケモン会話勃発。
まるで、外国に島流しに遭ったような、
かなしー気分に。。。 あぅ。。。

しかし、ここで、負けてなるものか!
ということで、
得意のUltima Online布教活動開始。

以前、友人に渡してあった、
昔のバージョンのディスクを
脅し取って、勝手に、インストール!
で、Ultimaの世界へWelcome♪

一生懸命、このゲームの楽しさを
アピールしたのですが、
友人の友人殿、余り、乗ってきてくれませんでした。
今思うと、本人に、プレイさせてれば、
少しは違ったのかも知れません。
まぁ、彼のPC君、現在故障中だそうなので、
(というか、非常にたちの悪い初期不良っぽい)
今回は、この位で、許して置いてやろう。

そんなこんなをしていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまい、
自宅から帰れコールが。。。あぅあぅ。。。
かなり、機嫌が悪そうだったので、
しばらく、相手の頭が冷えるのを待ってから、
ゆっくりと帰りましたとさ。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC

2006/11/24 (Fri) 20:18
お遊びの一日

今日は、お遊びの一日でした。
まず、午前中は、精神病院に行って参りました。
手の震えの問題を持ち込みましたが、
これという抜本的な対策もなく、
お試しに、リボトリールの増量、
ということで手を打ちました。

診察終了後、そのまま家に帰るのも、
なんだかもったいなかったので、
PC屋巡りをしました。

まずは100Mボルト。
たいして、良い物なかったです。
で、次はZOA(パソコンの館)。
ここにも、大してめぼしい物はなく、
さっさと撤退。
で、次は、お久しぶりのDOS/Vパラダイス。
さすが、ドスパラ。
マニアの心を揺さぶる特価品が、
ごろごろ転がっていました。
PCもまた組みたいなぁ、などと思いながらも、
財布の中を見ると。。。

無理だよなぁ~

結局、絶滅しかけのFDと、CD-ROMフォルダをご購入!
あ、あと、iPodの充電器も買いました。
これで、物欲に目覚めたのか、
そのきびすを返して、再びZOAへ。
しかし、いざ、到着してみると、
なんとなく、気持ちがしらけてしまい、
結局、何も買わずに撤退。
その後、リッター126円のセルフスタンドで、
切れかけていた自動車のガソリンを補給。
ガソリン価格も、やっと少し下がってきましたね♪

はぁ~。今日は、出費の多い一日でありました。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 精神病院

2006/11/22 (Wed) 15:23
鬱、脱却?

今日は、丸半日、ぐっすりと眠りました。
これが良かったのか、今は、気分爽快です。
ようやく、鬱、脱却かな?などと、
甘い期待を抱いております。
というか、こんな短い周期で気分が変わるようでは、
”ラピッドサイクラー”と呼ばれても仕方ないのだけど…。
まぁ、このまま、気分が安定してくれることを
心から祈っておる次第であります。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 精神病院

2006/11/21 (Tue) 17:12
づがれだ~!

久々に、就職活動再開です。
今度は、富山県へ行ってきましたです。
疲れましたです。マジで疲れましたですってばぁ~!

え~、面接、初っぱなから、
やっちゃいましたです。
抗うつ剤の副作用で手が震えて、
名刺を名刺入れに挿入できなくて、
まごついてしまいました。
必死に、「上がり症なもので。。。」と
ごまかしたら、
「お茶でも飲んで、落ち着いて下さい。」だとさ。
で、マジでお茶持ってくるしぃ!!
さすが、一流企業、伊達じゃない。(w
(しかし、手が震えているときに、
お茶なんか持たせたら、こぼすだけやんか!)

そして、いよいよ本題に。
と言っても、自分は、”職務経歴ゼロ”なので、
話題は、目下、大学時代の卒論に。
この辺は、脚色のキモなので、
自分の組んだシミュレーションプログラムについて、
”言語はC++でSTLも利用。
規模は、1000ステップ程度。
設計にはUMLを使用し、
コンパイラはgcc。
メインプラットフォームは、Linux。
計算は1クールに一週間程度掛かりました。”
と、適当にエサを振りまいておきました。

しかし、これが風呂敷を広げすぎたようで、
お偉い様から、
「JAVAとC++の違いを述べよ。」
とのご命令が。。。(冷や汗)
取り敢えず
C++は、所詮、Cにオブジェクト指向を被せただけのもの。
JAVAは開発段階からの、オブジェクト指向言語。
加えて、
JAVAはガーベジコレクションがあるので、
気楽に"new"演算子が使える。
マルチスレッドにネイティブで対応している。
マルチプラットフォームに対応している。
などを挙げておいた。
ああ、面接で言い忘れてしまったが、
クラスの多重継承の廃止と、
それに代わるものとしてのinterfaceの導入。
あと、ポインタの廃止、なんかもあったな。。。
まぁ、今更言っても、遅いのだけど。^^;

そしたら先方さん、
「大体のことは、解っているようですね。」
とのお褒めの言葉。
(これが、吉と出るか、凶と出るか。。。)
まぁ、常識的に考えても、訳分からんヤツだわな。
「化学系出身」の人間が、何を、好き好んで、
プログラマなぞ目指すか、
まともに、プログラミングの教育など
受けていたのか、などなど。
向こうにしてみれば、
”実績なし&技術なし”を雇うほど、
余裕はないわな。
そんなこんなで、面接は終わりました。

それから、電車に揺られて、お帰りなさい。

づがれだ~!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 就職活動 面接

2006/11/18 (Sat) 16:47
鬱々。。。

最近の周辺事態の混乱の多さに、
かなり、精神的に疲れている青鮫で御座います。
就職先は蹴られるは、PCは壊れるは、
もう、踏んだり蹴ったりな毎日であります。

そこに、鬱の波が来ているものですから、
それは、もう。。。(泣)
飲んでも効かない薬を飲んで、
じっと、ベッドの上で、横になっています。
これはこれで、やっぱりしんどいのですが、
今は、それしか、対処法がありません。
(何年もこの病気やっていると、
段々、諦めが早くなるのかなぁ。)

今は、ちょうど、自殺も流行っていることだし、
この際、自分も。。。
などということも、考えないでもないですが、(オイ!)
たぶん、実行に移すことはないと思います。

疲れたので、少し、休みます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2006/11/18 (Sat) 13:34
システムトラブル

え~っと、一昨日、パソコンのBIOSをいじくったところ、
ブートローダーが壊れてしまい、
PCが起動しなくなってしまいました。

それで、最初は、MBRだけ、何とか修正すれば、
どうにかなるだろうと思って、
fixmbrなどをしてみたのですが、
余計にトラブルがひどくなるばかりで、
仕方なく、OSを丸ごと入れ替える作業に入りました。

しかし、なんと、それでも、PCは全く起動せず、
完全に行き詰まってしまいました。
その後、Linuxの方を先に入れてみたり、
色々試してみたのですが、どうしても起動できず、
私は、PC不信に陥りました。

今回のトラブルは、恐らく、
私の長らくのPCライフの中でも、
最も手を焼いたトラブルの一つであろうと思われます。
(復旧までに、丸二日かかりました。)

トラブルの打開のポイントは、BIOSメニューにありました。
まぁ、BIOSをいじくってトラブったのですから、
疑うべき場所の筆頭といえば筆頭でした。
で、"Emerald"君のハードディスクは、
ちょっと特殊な構成となっており、
”2台のHDDを見かけ上1台に見せる”
「RAID」という
技術を使って接続されています。
しかし、トラブル後の設定を見てみたところ、
この設定が解除されており、おまけに、
2台のHDDの両方のMBRが有効になっていました。
「これじゃあ、動くわけないわな。」
ということで、RAIDの設定をし直し、
OSをインストールしたところ、
何もなかったかのように、
スムーズに起動してくれました。(泣き笑い)

てなわけで、なんとも、しんどい目に遭いましたとさ。

めでたし、めでたし。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC Linux ハードディスク

2006/11/15 (Wed) 07:34
二兎追う者は…

就職活動、頓挫しました。
前に書いた、大きい方の会社様から、
出向予定の会社様から、NGが出たとの報告あり。
決まりかけていた、小さな会社を蹴らせておいて、


それはないんじゃないですかぁ~!


つうわけで、今日、職安にでも、
行ってみようかと思っております。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 就職活動

2006/11/14 (Tue) 12:56
サボタージュ

部屋の片付けも全く進んでいませんが、
言っちゃいます!
「もう、片付け、飽きた~!!}
てなわけで、ゲームして遊んでいます。

ダメ人間決定。。。あぅ。。。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2006/11/13 (Mon) 10:09
謎なディスク達

PC関連品、片付け着手しました。
レーベルを貼っていないディスクが
ゴロゴロ出てきたので、その整理で追われております。
これが終わったら、次は、謎のPCパーツ達の出番です。
嗚呼、片付けって楽しいなぁ~♪(怒)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2006/11/12 (Sun) 14:25
バトン

バトンが回ってきたので、
やってみました。

【1】回してくれた方の印象をどうぞ。
  とてもまじめで、繊細な人
【2】周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
  ただの馬鹿。
【3】自分の好きな人間性を5つ述べてください
  理性 知性 真性 論理性 完全性 
【4】自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
  もっと、周りの人間に気を配れるようになりたい。
【5】自分を慕ってくれる人に叫んでください。
  「私に何も期待しないで!」
【7】大好きな?!五人にバトンタッチ!!(印象付きで)。
  Tattseiさん (とても敬虔なクリスチャン。)
  ゆうさん (私の体重管理係!?)
  熾綺(桜華・夢幻)さん (アニメの知識は伊達じゃない!)
  さんまさん (気だての穏やかな、向上心のある人)
  さばろせ@ジャッカルさん (ネットゲームの師匠です。)

タグ : バトン

2006/11/12 (Sun) 13:24
お疲れ気味

昨日は、自動車のタイヤをスノータイヤに
履き替える作業をしました。
これが、結構、大変な作業で、
へとへとになってしまいました。

ということで、今日は、午前中一杯、
死んでおりました。^^;
(やっぱり、運動不足ですね。)
で、やっと、今頃になって復活!

まぁ、元々、日曜日は「安息日」
ということにしてあるので、
スケジュールには、なんら影響無しですが。

それにしても、いつになったら、
お仕事始まるんだろう?
もーれつに不安になっている青鮫でした。

乱文失礼。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

2006/11/11 (Sat) 12:07
部屋、片付かぬ。。。

部屋の片付けが、一向に進みません。
謎の物体が、わさわさ沸いてきます。
「これは、さすがに、いかんなぁ~」
と思いながら、
収納先の無い物体を引っ張り出しているのですが、
どうやら、自分は、物持ちが良すぎるようで、
なかなか、捨てることが出来ません。
その為、却って、部屋の中のエントロピーは
高まるばかりであります。

やはり、自然の摂理にはあがなえぬか。。。(マテ

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

タグ : PC

2006/11/10 (Fri) 18:44
今日は病院の日

今日は、月に二回の病院の日でした。
え?どこが調子悪いのかって!?
そんなの、頭に決まっているじゃないですか!!
ということで、以前入院していた
精神病院に行って参りました。

今日は、何故か、結構すいていました。
お陰様で、昼飯代わりにアイスクリーム喰っていたら、
いきなり呼ばれて、慌てて口の中に押し込みました。(汗)

先生とは、抗鬱剤の副作用による手の震えについて、
談義しましたが、
突っ込んでいる抗鬱剤の量が半端でないので、
余り良い話にはなりませんでした。
まぁ、当分は、”上がり症”
ということで通すしかなさそうです。
あと、このホームページのURIを先生に伝えておきました。
見に来てくれたらうれしいな♪

その後、電気屋をはしごして、
ノートンインターネットセキュリティー2007
を購入しました。
これで、来年一杯は、セキュリティーは安心できそうです。

そんなこんなで過ぎていく今日この頃でした。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 精神病院 自殺

2006/11/09 (Thu) 11:48
部屋の片付け

部屋が余りにも乱雑になり過ぎて
部屋としての機能を果たさなくなってきたので、
一念発起して、昨日から、
部屋の片付け作業を行っております。
ところが、これが、もう、全然ダメで、
片付けているのか、散らかしているのか、
よく分からん状態になっております。^^;

正体不明のフロッピーやCD-R、DVD-Rなど、
要注意生物が、山ほど出てきています。
これらを、一々、中身を見ていく作業を考えると、
それだけでも、頭が痛くなってきます。

さらに、ついには、
去年の年賀はがきまで出土する始末。。。
(丸々一年間、触れていなかったという事実の
動かざる証拠ですな。)

さすがに、少々、煮詰まってきたので、
午後からは、RCカーを整備して、
ちょっくら、どこかで走らせてこようかな?
などと、思っております。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2006/11/07 (Tue) 13:11
ヒョー!

ヒョー!
大変だ~!
ヒョーでげすぜ!お頭!

今日の石川県は、大荒れのお天気で御座います。
朝から暴風、土砂降りときて、
さっき、ついに雹まで降ってくる始末。。。

ということで、今日は、お散歩中止。
家でのんびりと過ごしたいと思います。

気分が夏のままの自分は、
未だに、短パン、半袖シャツ一枚、
という常夏な服装でおりますが。。。
(さすがに、寒いぜよ。)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2006/11/06 (Mon) 15:12
こんなの出ました♪

FakeError

てきとーにWebを見ていたら、
突然、こんなの出ました。
どーみても、偽物のエラーメッセージ。
フィッシングでも狙っているのか解りませんが、
この程度では、さすがの青鮫も、
簡単には釣れないですよ♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC

2006/11/06 (Mon) 15:02
DVD-Rメディアの品質比較

Yuden_ERROR

Mitsubishi

グラフの山が高いほど、沢山のエラーがあることを示しています。
前者、太陽誘電。後者、三菱化学です。
太陽誘電、高いくせして、品質、悪いみたいです。。。
ずっと、信じていたのに。。。
裏切られた気分でいっぱいです。
あぅ。。。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC

2006/11/05 (Sun) 15:04
ポーション

Merjohn

謎なドリンク剤、マージョンで御座います。
一日で10本、飲み干してしまったら、
胃が。。。浸みるぅ~。(アホか!?

医薬品は、使用上の注意をよく読み、
用法、用量を守って、正しくお使い下さい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2006/11/03 (Fri) 15:40
親切な修理屋さん

先日から故障していたサブPC "Nightmare"君を、
やっと修理に出しました。
と言うか、出そうとして、
某電気屋(百Mボルト)に行きました。

受付を済ませたら、椅子に腰掛けてお待ち下さい、
とのこと。

ところが、席に着いてみると、
どーみても、「技術屋さん」ぽい人は一人しかいない。
まぁ、それはいいとして、自分が席に着いても、
彼は、こちらには、全くの無関心といった感じで、
なにやら、黙々と、組み上げている。。。
「じゃあ、一体、誰が見るんだろう?」
と不安になってきた頃に、突如、「技術屋さん」立ち上がる!
そして、ややこしそうなものを裏に持って行くと、
0円スマイルで、こちらへ。

私:「ノートPCの故障なのですが。。。」
彼:「ちょっと見せて下さい。」
彼:キーボードやらメモリやらをサクサクと取り外す。
彼:「HDDが壊れているみたいですね。」
私:(おうおう、なかなか、良い腕しておる♪
   金払って、かわいい我が子を任せるのだから、
   このくらいの人でなくっちゃね♪)
と思っていたのが、次の言葉に、唖然としてしまいました。
彼:「こちらで修理に出しますと3万円ほどかかります。
   それよりは、パーツ屋さんで1万円ほどのHDDを
   ご購入されて、ご自分で載せ替える方が
   宜しいかと思います。」
私:「そうですねぇ。(必死の相づち)
   それでは、帰りにどこかでHDD買って帰ります。」

そして、私は、修理代一銭も払わずに、店を出ました。

いや、HDDの取り替えが出来るとか、出来ないとか、
そういう問題じゃないのです。
彼は、一応、この店の店員なのでしょう?
それなら、3万円コースを勧めるのが、
世に言う、常識というものではないのでしょうか?
良くできた店員さんと言えば、その通りなのですが、
何だか、狐につままれたような気が致しましたです。

現在、"Nightmare"君は、スペアパーツとして取ってあった
2.5inch HDDに載せ替えて、メンテナンス中です。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2006/11/02 (Thu) 09:01
自殺について

いきなり来ましたね。重い話題。

最近、テレビのニュースは、
自殺の話題で持ちきりになっているように感じます。
このことについて、少し、自分の考えたことを
少し、書いてみたいと思います。

まず、始めに触れておかなくてはいけないのは、
私自身、自殺未遂を何度も繰り返している、
という厳然たる事実です。
今まで生きているのは、本当に、ただの偶然でしかない、
と言っても過言ではありません。
「あの時、誰にも気付かれなければ…」
ということが、何件もあります。(自慢してどーする!?)
なので、私の意見は、
多分に自殺者の肩を持つ物になるかも知れません。
その点だけ、どうか、ご容赦下さい。

まず、自殺のニュースを見ると、
「人間、死ぬ気になれば、何でも出来るだろうに。。。」
とおっしゃる方が必ず、何人かいます。
しかし、私が考えるには、これは、明らかに誤解です。
自殺者にとって、「死ぬ」ということは、
決して苦しいものではなく、
いや、むしろ、安楽を求める最後の手段なのです。
他の積極的な状況打破の手段を執るよりも、
ずっと気楽で、簡単に、苦しみにピリオドを打てるのです。
「もう、これ以上、あがきたくない。」
というのが、自殺者の共通心理であると、
私は考えております。

次に、「自殺者は、周りの人のことを、何も考えていない。」
とよく言われますが、それは、その通りだと思います。
本人は、自分自身の事だけで、いっぱいいっぱいなのですから。
それを責めるというのは、少々、酷であると、
私は思います。

あと、どこかの宗教では、自殺をすると、
地獄へ堕ちるそうですが、
それでも、自殺者が後を絶たないところをみると、
余り、抑止力としては、役に立っていない
ように見受けられます。

これだけ、自殺者の片棒を担ぐと、
「じゃあ、おまえも、早く死ね!」
と言われそうですが、
私は、最近になって、少しずつですが、
考え方が変わってきました。

数年前の、切迫した精神状態から
少し脱却し、心の中に、わずかながら、
余裕が出てきたように思います。
「死んでもいい。でも、死ななくてもいい。」
今の自分は、そんな気持ちです。

乱文失礼。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自殺

| ホーム |

 BLOG TOP 


