--/--/-- (--) --:--


2008/04/30 (Wed) 05:59
勝利!!

日本語入力の問題、解決しました!
やはり、思った通り、英語環境でセットアップされていて、
日本語がサポートされていませんでした。

ということで、システムの言語サポートから
「日本語」を追加したところ、
Anthyがインストールされて、日本語入力が出来るようになりました。

それにしても、どうして、日本語サポートが
インストールされなかったのでしょうか?
自分はきちんと日本語ロケールでインストールしたつもりだったのですが…。

とにかく、再インストールせずに、問題を解決出来ました。
めでたし、めでたし。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

2008/04/29 (Tue) 19:54
I can't write Japanese!!

I cannot write Japanese now!!

Today I installed Ubuntu Linux 8.04 in my main PC.
The Installation process seemed nice at first.
But when I logged in mixi and intended to write a comment
on my mixi friend, I met a problem.
SCIM that was installed in this system had no Japanese Imput Method!
This means that I cannot write Japanese at all!!

I cannot find what was wrong at all.
But the one thing currious is that all of the menu
on the desktop and windows are written in English.
So locale of this system would be set on English.

Now, how can I fix it?
The Reinstallation is the most easy way.
Hmm.
Not stylish!
Now I restart system and try to fix the locale.
Good Luck for me!

テーマ : ろくでなし日記 - ジャンル : 日記

2008/04/27 (Sun) 18:16
コンタクト破損

コンタクトレンズ君、受難が続いております。

今朝、起きてコンタクトをはめようと
左目のレンズを指で摘んだところ、
「パチッ」というイヤな音とともに、
コンタクトレンズ君、割れてしまいました。。。
今度こそ、もう、作り直すしか有りません。
神様なる存在は、どうやら、
余程、私にレンズの交換を望んでおられるようです(泣)。

それにしても、左裸眼、右コンタクト、という組み合わせは、
とても不思議な感じがしますです。
両目で見て見えない時、右目だけにすると
見えてしまったりします。
両目で見えないものが、片眼だと見える。
謎です。。。
左目の弱視が右目の矯正視力の足を引っ張るのでしょうか?

などと、下らないことを考えている場合ではありません。
コンタクトを作るお金を、なんとか工面しなくてはなりません。
現在の自分の全財産は、なんと、
2000円を切っています。(自慢してどーする!?)
これでは、レンズを購入するどころか、
眼科での視力測定のお金にもなりません。

やはり、ひじょーにイヤなのですが、
親に泣きつくしかないのでしょうか?
お金がないというのは悲しいことですね。

乱文失礼

テーマ : はぁ・・・ - ジャンル : 日記

2008/04/25 (Fri) 06:04
両親とのトラブル

ここ数日、両親とのトラブルが絶えません。
特に問題となるのは、自分が未だに仕事に就いていない
ということについてです。
こちらが、いくら「今の病状では就職は無理だ。」
と主張しても、向こうは、二人揃って、
「やれば出来る。」みたいな幼稚な議論をふっかけてきます。
挙げ句の果てには、収入のない自分に、
「宿代、食費を家に入れろ。」などとのたもう始末であります。
なんでも、「世の中はすべてお金」だそうで、
一円も金を稼がない自分は、「邪魔な人間」らしいです。

もう、ここまで来ると、
自分が両親を殺すか、自分が自殺して果てるか、
どちらかしか、選択肢は残されていないように思われます。
そう言えば、ちょうど、硫化水素自殺とやらが
巷では流行っているらしいので、こういうのも一つの手かな?
などと思ったりする今日この頃であります。

乱文失礼

テーマ : ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ - ジャンル : 日記

2008/04/17 (Thu) 03:40
コンタクト発見!

つい先日、コンタクトレンズ、見つかりました。
しかも、両方とも!
発見の経緯を書くと、こんな感じです。

まず、自分の裸眼視力での捜索では限界があると感じ、
ひじょーにイヤでしたが、親にヘルプをお願いしました。
当然、イヤミを言われましたが、致し方有りません。
そして、あっという間に左目の方が発見されました。
(発見されて、親に「ここにあるじゃない。」と言われても、
全く見えませんでした。。。)

しかし、右目の方は、いくら探しても見つかりません。
視力自慢の父親の眼力をもってしても発見できず、
やむを得ず、諦めて、片眼だけ作り直す、
というところに落ち着き、捜索は打ち切りと相成りました。

ところがです!翌日、左目のコンタクトをはめようと、
鏡を見たところ、鏡に、何かがへばり付いています。
「一体、何だろう?」と思って触ってみると、
なんと、コンタクトレンズ君ではないですか!
(近視のため、鏡に顔を近づけたのが幸いしたようです。)

この瞬間の爽快さと言ったら、たとえようがないですね。
(なにせ、視力不足では、散々苦労しましたから。)
とにかく、全く出費なしに矯正視力を回復した青鮫でありました。
めでたし、めでたし。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

2008/04/08 (Tue) 06:16
コンタクトレンズ無くした。。。

先日、コンタクトレンズを無くしてしまいました。
しかも、両方とも。

まず、左目のレンズを外した時に、
誤ってレンズを床に落としてしまいました。
ここまでは、まぁ、よくある話なのですが、
自分は、ここで、致命的な失敗を犯してしまいました。
「落としたレンズは後から拾えばいいや。」
と、左目レンズを放っておいて、右目のレンズを外したのです。
そして、レンズを洗おうと洗浄液のボトルに手をかけた瞬間、
右目のレンズも落としてしまったのです。

ここに来て、初めて自らの愚かしさに気が付きました。
そうです。わたくしの裸眼視力は0.01以下なのです。。。
この視力で、見つかるわきゃねーわな。
親とは敵対関係になっているので、親にも頼めず、
必死で探しましたが、見つかるはずもなく、仕方なく諦めました。

それにしても、弱視がこれほど不便な物だとは、
今まで、思っても見ませんでした。
なにせ、小学生時代から、眼鏡にお世話になり、
(生まれつきの、強度の乱視と近視です。)
高校からはコンタクトに頼って生活して居ましたから、
矯正視力が当然のような物になっていました。
それが、突然、奪われたのです。

柱時計の針は見えんわ、テレビの字幕も見えんわ、
新聞は大見出ししか見えぬわ、
もー、困った物でございます。

しかし、コンタクトレンズ、買い直す金が無いんだな。これが。。。
暫くは、これのために、倹約生活を送ることになりそうです。
とほほ。。。

テーマ : はぁ・・・ - ジャンル : 日記

2008/04/02 (Wed) 02:32
眠い。。。

ここ数日、異常に眠いです。
朝飯食って、自分の部屋に戻ったら、
もう、その後の記憶がありません。。。
まさに、気絶するかのごとく、
眠りについてしまっています。
で、「昼飯、食わんのか?」と、
おでこをペシペシと叩かれて
やっとお目覚めです。
そして、とーぜんのごとく、
昼飯後も、ベッドへ直行&爆睡。
次に目が覚めるのは夕食の時刻。。。
何やってんだ?>自分
ちょっと(かなり?)自己嫌悪に陥っている
今日この頃です。

乱文失礼。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |

 BLOG TOP 


