--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2006/10/17 (Tue) 13:48
面接、戦果報告

面接、第一弾、行ってきました!

戦果は。。。あぅ。。。
「前より悪かったかも。。。」な感じでした。(T_T)

兎に角、話が全くかみ合いませんでした。
相手:「大学ではどんな研究をしていたのですか?」
自分:「まず、水を冷やしていくと、4℃までは、
    温度を冷やすほど密度は上がっていくのですが、
    4℃以下に下げていくと、0℃で凍るまでの領域は、
    なんと、温度を下げるほど、密度が下がっていく、
    という現象が起こります。
    で、氷は液体の水よりも軽く、水に浮く、
    ということになります。
    これは、当たり前のようで、実は、
    もの凄く異例なことで、
    世の中のほとんどの物質では、
    固体相を液体相に放り込むと、固体相は沈みます。
    で、」
相手:「ふーん」
自分:「では、なぜ、水が、そのような不思議な性質を
    持っているのか、ということになるのですが、
    一般に言われている説では、水は、
    酸素原子に水素原子が108°の角度を成して
    結合しております。
    そして、温度が下がってくると、水分子は、
    水素結合によって、次第に、いす形六角形構造を
    取るようになり、体積が膨張する、
    というものです。
    すなわち、分子のポテンシャルの異方性が、
    ”負の膨張率”を生み出している、というのです。」
相手:「ぼーぜん」
自分:「そして、ここからが本題ですが、
    私の研究は、この説は誤っているのではないか?
    という一石を投じるものでした。
    私は、ステップポテンシャルと呼ばれる、
    階段型のポテンシャルを持つ、
    円盤状の仮想粒子を想定して、
    それについて、モンテカルロシミュレーションを
    行いました。
    その結果、ポテンシャルに全く異方性のない、
    この粒子でも、”負の膨張率”を示し得る、
    という結論に達しました。
    と、これが、私の大学での研究でした。」
相手:「もはや、全く、聞いていない。」

僕、なんにも、わるいこと、していないよね?
ちゃんと、聞かれたことに、答えただけだよね?
なのに、なんで、みんな、こんなに冷たいの?
ねぇ、教えて!

てなわけで、一人で熱く語り、一人で場をしらけさせた、
大バカ者の一日でありました。

次の面接が心配だ。。。ひじょーに心配だ。。。

乱文失礼。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 面接

<< 第二戦、出撃 | ホーム | 携帯電話復旧 >>

コメント

この質問は、面接官が研究内容を知りたかったわけではなく、説明力を判断したかったのだと思われます。
研究内容が採用に関わることはまずあり得ません。
よってどんなに難しい内容でも、いかに簡潔に、パンピーにもわかりやすく説明できるかがポイントです。
難解で長い説明を要する研究ならば、
相手に興味を持たせつつ、長い説明を聞かせる姿勢を作る会話を組み立てられるかを面接官は見てるはずです。
面接官も志望者がそれを理解した上で話してくると思ってますから、
その方向性で話してあげないと、場は確実しらけます。

IT業界はとりわけ、専門的知識をパンピーにわかるよう説明しなければならない機会が多いので、
非常に重要なスキルの一つです。
難解な研究ならこそ、うまく説明できた時の評価は高いはずですから、頑張ってみてください。

じゃぁ私が長きに渡って研究した女体の神秘についt・・・

うわ!何をしるやめrんjかjhkh;あぉいおkmか;lkfjんdksk不二子gfかじ;あmm

なるほど!

> ゆりかもめさん
なるほど!そういうことだったのですね!
ご指摘、有り難う御座います!
「専門知識を易しく伝えるスキル」ですね。
分かりました。
次回から、気をつけて、頑張ってみます。

> ゆたかさん
フォローする言葉が見つかりません。。。^^;

えーと・・・全くもってちんぷんかんぷん(^^;)
八行目ぐらいでちょっと眠りの世界へ・・・・

Aozameさんの研究内容も凄いですが
ゆりかもめさんのこの的確な面接へのアドバイス。。。
凄いですね

Aozameさんは明日は力を入れすぎず軽く頑張ってくださいな~

見捨てないで!!

頑張ります!

ゆうさん、応援、有り難う御座います!
ゆりかもめさん、凄いですよね~。

これからも、どうぞ、宜しくです!

見落とし

おっと、見落としていました。^^;

いたのね。>ゆたかさん(w

これからも、ヨロシクです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


