--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2006/11/18 (Sat) 13:34
システムトラブル

え~っと、一昨日、パソコンのBIOSをいじくったところ、
ブートローダーが壊れてしまい、
PCが起動しなくなってしまいました。

それで、最初は、MBRだけ、何とか修正すれば、
どうにかなるだろうと思って、
fixmbrなどをしてみたのですが、
余計にトラブルがひどくなるばかりで、
仕方なく、OSを丸ごと入れ替える作業に入りました。

しかし、なんと、それでも、PCは全く起動せず、
完全に行き詰まってしまいました。
その後、Linuxの方を先に入れてみたり、
色々試してみたのですが、どうしても起動できず、
私は、PC不信に陥りました。

今回のトラブルは、恐らく、
私の長らくのPCライフの中でも、
最も手を焼いたトラブルの一つであろうと思われます。
(復旧までに、丸二日かかりました。)

トラブルの打開のポイントは、BIOSメニューにありました。
まぁ、BIOSをいじくってトラブったのですから、
疑うべき場所の筆頭といえば筆頭でした。
で、"Emerald"君のハードディスクは、
ちょっと特殊な構成となっており、
”2台のHDDを見かけ上1台に見せる”
「RAID」という
技術を使って接続されています。
しかし、トラブル後の設定を見てみたところ、
この設定が解除されており、おまけに、
2台のHDDの両方のMBRが有効になっていました。
「これじゃあ、動くわけないわな。」
ということで、RAIDの設定をし直し、
OSをインストールしたところ、
何もなかったかのように、
スムーズに起動してくれました。(泣き笑い)

てなわけで、なんとも、しんどい目に遭いましたとさ。

めでたし、めでたし。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : PC Linux ハードディスク

<< 鬱々。。。 | ホーム | 二兎追う者は… >>

コメント

さ、さっぱりわかりましぇん ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

とりあえず直ったってことだよね?

よかったよかった o(^^o) (o^^o) (o^^)o ヤッタネ

説明下手で済みません。

そうです!
よーするに「とりあえず直った」ということです。^^;
説明が下手で済みませんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


BIOSの設定

BIOS設定にも色々な項目がありますが、ちょっと気になるのがパワーマネージネントの項目


 BLOG TOP 


