--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2006/11/21 (Tue) 17:12
づがれだ~!

久々に、就職活動再開です。
今度は、富山県へ行ってきましたです。
疲れましたです。マジで疲れましたですってばぁ~!

え~、面接、初っぱなから、
やっちゃいましたです。
抗うつ剤の副作用で手が震えて、
名刺を名刺入れに挿入できなくて、
まごついてしまいました。
必死に、「上がり症なもので。。。」と
ごまかしたら、
「お茶でも飲んで、落ち着いて下さい。」だとさ。
で、マジでお茶持ってくるしぃ!!
さすが、一流企業、伊達じゃない。(w
(しかし、手が震えているときに、
お茶なんか持たせたら、こぼすだけやんか!)

そして、いよいよ本題に。
と言っても、自分は、”職務経歴ゼロ”なので、
話題は、目下、大学時代の卒論に。
この辺は、脚色のキモなので、
自分の組んだシミュレーションプログラムについて、
”言語はC++でSTLも利用。
規模は、1000ステップ程度。
設計にはUMLを使用し、
コンパイラはgcc。
メインプラットフォームは、Linux。
計算は1クールに一週間程度掛かりました。”
と、適当にエサを振りまいておきました。

しかし、これが風呂敷を広げすぎたようで、
お偉い様から、
「JAVAとC++の違いを述べよ。」
とのご命令が。。。(冷や汗)
取り敢えず
C++は、所詮、Cにオブジェクト指向を被せただけのもの。
JAVAは開発段階からの、オブジェクト指向言語。
加えて、
JAVAはガーベジコレクションがあるので、
気楽に"new"演算子が使える。
マルチスレッドにネイティブで対応している。
マルチプラットフォームに対応している。
などを挙げておいた。
ああ、面接で言い忘れてしまったが、
クラスの多重継承の廃止と、
それに代わるものとしてのinterfaceの導入。
あと、ポインタの廃止、なんかもあったな。。。
まぁ、今更言っても、遅いのだけど。^^;

そしたら先方さん、
「大体のことは、解っているようですね。」
とのお褒めの言葉。
(これが、吉と出るか、凶と出るか。。。)
まぁ、常識的に考えても、訳分からんヤツだわな。
「化学系出身」の人間が、何を、好き好んで、
プログラマなぞ目指すか、
まともに、プログラミングの教育など
受けていたのか、などなど。
向こうにしてみれば、
”実績なし&技術なし”を雇うほど、
余裕はないわな。
そんなこんなで、面接は終わりました。

それから、電車に揺られて、お帰りなさい。

づがれだ~!!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 就職活動 面接

<< 鬱、脱却? | ホーム | 鬱々。。。 >>

コメント

お疲れさまでした。

富山までは大変でしたね^^;
にしてもPCに対する知識はスゴイですね~(意味分からなかったけど)

自分も楽しみながらPCの勉強してますんで、今後ともお互いガンバリましょう!(^^)!

お疲れ様でしたぁ

こりゃまた難しいことだらけで
わたくしにゃ未知の世界でありますなぁ・・・

うまくいくと良いですね。
成功をお祈り致します~

レス感謝です!

ホント、づがれだですぅ~!

> にしてもPCに対する知識はスゴイですね~
全然、凄くないです。
私なぞは、へのカッパで御座います。
上には、はるか、さらに上が居ますです。
まぁ、そんな中に飛び込んで、
仕事をしようというのだから、
なかなか決まらないのも、無理ない話なのですが。。。

一緒に、頑張りましょう!

応援感謝

> nob?様

ややこしい文章で済みません。m(_ _)m

何とか、頑張ってみます!
応援、感謝です!

青鮫さん、就職活動、お疲れ様でした。
チョコは、病棟のお仕事、もうすぐ、1ヶ月をむかえます。
だいぶ、人間関係も出来てきて、病棟のみなさんは、よくしてくれています。
チョコは、社適、9ヶ月目ですが、今後も頑張って続けていくと、実績として評価されそうです。
洗濯場は、自分で言うのもなんだけど、もう、バッチリ!!
病棟の、掃除は、大変なので、少しずつ、慣れていこうと思っています。
青鮫さん、これからも、チョコを見守っていてくださいね~。
よろしくお願い致します。。。
青鮫さんも、頑張って!!

おつかれさん

ん…よくわからんがぁ

頑張ったね!
応援しています。

こちらこそ、宜しく!

> チョコ様
チョコ様、社適、順調に進んでいるようで、
いいですね。
応援、有り難う御座います!
これからも、ヨロシク!

応援、感謝!

> さくら様
応援、有り難う御座います!
なんか、意味不明なことを書いていますが、
本人も解っていないので、気にしないで下さい。(笑)
これからも、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


