--/--/-- (--) --:--


2005/09/07 (Wed) 00:42
IT革命

今日も雨様がご光臨あそばしたため、
お仕事、お仕事。
で、やっと一区切り着いたと思ったところに、
先輩殿から、データ入力のお仕事追突。
これがまた、やたら量が多く、
面倒くさいことこの上ない。
と思ったところで気が付いた。
そもそももらった紙の上のデータが
明らかに、プリントアウトされた物なのですね。
ということは、実は、デジタルな元データが
どこかにあって、先輩殿は、わざわざ
わざわざそれをプリントアウトして
自分に渡して、それを、今度は自分が、
デジタルなデータに再入力し直している、
ということのようなのです。

これって、思いっきり、意味なくない!?
と思って、先輩殿にお伺いを立てたところ、
やっぱり、持ってました。元データ。。。
それがあるなら、こんな仕事、
コピー&ペーストで一瞬で終わりじゃん!
ということで、先輩殿から元データ略奪。

しかし、これで、仕事は片が付いたと思った自分は甘かった。
コピー&ペーストでできるのなら、
とっくに先輩殿がやっているわな。そりゃ。
EXCEL君のワークシートにデータを入れるのだが、
どうやら、セルが結合されているところには、
単体セルのデータのコピーは出来ないらしい。
(なんちゅう仕様だ。)
先輩殿は、それでわざわざ、
プリントアウトしたシートデータを
再度、打ち込み直すというお仕事をくださったのですね。
でも、まがりなりにもMOSを持っている自分は、
そう簡単に諦めたくはありません。
デジタル→アナログ→デジタル
などという、ダサいことは絶対にイヤ!
デジタル→デジタル
とクールに決めたいところです。
で、結局、問題だらけのワークシートと見た目はそっくり、
中身は別物という贋作を、一から作ってしまいました。
(疲れた~)
で、先輩殿に「どちらが本物でしょう?」
と試してみて、見分けが付かないことを確認し、
今までの分のデータも、全てコピーして完成。

今日は本当によく働きました。

乱文失礼


<< 薬物耐性 | ホーム | リアルマネーとバーチャルマネー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


