--/--/-- (--) --:--


2008/05/14 (Wed) 03:19
視力回復

先日、やっと、コンタクトレンズを作り直してきました。
左目の方は、さほど度は進んでいませんでしたが、
右目の方が、かなり度が進んでいて、
調整が難航しました。
結果、右目は、目医者が心配するほど
度の強いレンズを入れることになりました。
こうやって、どんどん視力が落ちてくると、
「いずれ、全く見えなくなってしまうのではないだろうか?」
などという恐怖感に駆られてしまいます。

費用の方は、結局、全額自己負担で、
自分の貯金から下ろすことになりました。
まぁ、自分が無くしたのだから、
これは、致し方有りません。

とりあえず、視力が戻ったということで、
めでたし、めでたしです。

乱文失礼。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

2008/05/07 (Wed) 22:38
12時間時計の恐怖

昨日の話なのですが、
私の愛用していた腕時計君が壊れてしまいました。
それで、仕方なく、父親のお下がりの腕時計を、
間に合わせに着けたのですが、
この時計君、アナログタイプだったのです。
今まで、ずっとデジタルの24時間表示しか使ってこなかったので、
針の角度から時間を読み取るのも面倒で、
正直言って、余り気に入りませんでした。
しかし、時間が分からないのはもっと問題なので、
しぶしぶ使っていました。

そして、夕方頃、ちょっと眠気が差して、
いつの間にか昼寝をしてしまいました。
で、目が覚めて時計を見てびっくり!
5時30分ではないですか!
これは寝過ごした!
早く朝食の準備をせねば!
と飛び起きて茶の間に行ったところ、
すでに食事が机の上に用意されていました。
(ああ、ご免なさい!)

しかし、それがちょっと妙です。
母曰く「ちょうど良い時に来たわね。
    そろそろご飯にしましょう。」
ん?我が家の朝ご飯の時刻は確か6時半のはずです。
5時半はいくら何でも早すぎます。
しかも、並んでいる食事は、
煮物に漬け物等々。
我が家の朝食はパンとサラダのはずなのに。。。

そうです。5時半というのは、
夕方の5時半、すなわち17時半だったのです!
こういう時、24時間制でないと
生きて行けない自分を思い知るわけですね。
うー、早く、新しい時計が欲しいよー!

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

2008/05/02 (Fri) 13:41
弱視

また、コンタクトレンズ君をなくしてしまいました。
左のは、既に割れて使えなくなってしまったところに、
今度は、右側のレンズもなくしてしまいました。(泣)

それにしても、視力が弱いというのは、
本当に不便なことですね。
今、こうして、文章を入力していても、
はっきり言って、半分見えていません。
「自分のタイピング能力の精度に信頼して」
打ち込んでおります。
なので、誤字、脱字などがあったらゴメンなさいです。
失ってみて、初めて分かる有難さとは、このことですね。
あー、コンタクト、作らねばだけど、金がない。

乱文失礼。

テーマ : はぁ・・・ - ジャンル : 日記

2008/04/30 (Wed) 05:59
勝利!!

日本語入力の問題、解決しました!
やはり、思った通り、英語環境でセットアップされていて、
日本語がサポートされていませんでした。

ということで、システムの言語サポートから
「日本語」を追加したところ、
Anthyがインストールされて、日本語入力が出来るようになりました。

それにしても、どうして、日本語サポートが
インストールされなかったのでしょうか?
自分はきちんと日本語ロケールでインストールしたつもりだったのですが…。

とにかく、再インストールせずに、問題を解決出来ました。
めでたし、めでたし。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

2008/04/29 (Tue) 19:54
I can't write Japanese!!

I cannot write Japanese now!!

Today I installed Ubuntu Linux 8.04 in my main PC.
The Installation process seemed nice at first.
But when I logged in mixi and intended to write a comment
on my mixi friend, I met a problem.
SCIM that was installed in this system had no Japanese Imput Method!
This means that I cannot write Japanese at all!!

I cannot find what was wrong at all.
But the one thing currious is that all of the menu
on the desktop and windows are written in English.
So locale of this system would be set on English.

Now, how can I fix it?
The Reinstallation is the most easy way.
Hmm.
Not stylish!
Now I restart system and try to fix the locale.
Good Luck for me!

テーマ : ろくでなし日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


